いつも
貴女は自分より
人の気持ちを優先して

それが貴女の
優しさでもあるけれど

悪く言ってしまえば
相手の顔色を
伺って生きてきたと思う

貴女は
成人式が終わって直ぐに
髪をショートヘアーにしたね

貴女のショートヘアー
いつぶりだろう‥

『〇〇ね、ヘアドネーションしてきた』

知らない誰かのために

困っている誰かのために

人の為とか
考えられるようになったんだね

いつまでも
子供だと思っていたけれど

お母さんね
貴女を誇らしく思ったよ

捨ててしまえばただのゴミ

だけど考え方を変えたら
人の人生を変える
大きなきっかけになる

贈った人も贈られた人も
幸せになれるんだよ

贈られた人の人生に寄り添い

そして貴女は
ずっと生き続ける

こんな幸せなことはない

だから‥貴女は死んでなんかいない

お母さんは信じてるよ‥

幼かった頃から
貴女の髪を結っていたから
不器用で三つ編みも
上手に出来なかったけれど

それでも喜んでくれた
貴女を思い出して
 ちょっと寂しかったけどね‥

お母さんにも
何か出来ることが
あるんじゃないか考えたよ

もし、万が一のことがあったら
臓器提供をしようと思ってる

 ブログでも書いてあるけどね‥

思いが揺らがないうちに
保険証の裏に記入しました

貴女を喪ってなかったら
考えもしなかったと思う

だけど、お母さんの臓器で
助かる命があるのなら

自己満足でしかないかも
知れないけれど
それでも良いと思った

だから‥

貴女もお母さんも
 ずっとずっと生き続ける

命を繋げていくこと

それがお母さんに
出来なかったことだから

〇〇それでいいんだよね‥