私には
2つ下の妹がいる
誕生日と血液型も一緒だ‥

でも‥性格だけは正反対だ
強いて言えば気が強い所は
似ていると思う‥

私は感じた事や間違っていると
思うことは
黙っていられないタイプ
腹に溜めておく事が
出来ない‥

妹は‥ある程度‥我慢して
腹に溜めていた感情が
爆発すると怖い‥
悔しさからなのか直ぐに泣く‥

口喧嘩しても‥直ぐに泣く
泣くから‥それ以上
言わなければ良いのに‥
私は‥それでも自分の
感情をぶつける‥

お姉ちゃんは‥他人より
冷たいことを言うよね‥
そう言われた‥

私と妹は私立高校へ
進学した‥

県立校の合格発表まで‥
落ち着かないから
私立校へ進学して‥
母親の単純な理由からだ‥

その上‥お金の掛かる部活も
入部させてもらった‥

高校も部活も一緒だった‥

私立校は学費が高額だ
裕福な家庭ではない

母親は‥寝ずに働いたと思う‥

お弁当を作って貰った記憶は
無いに等しい‥

私と妹の誕生日‥
私が家に帰って来た時に
部屋で体育座りをして
顔を埋めて泣いていた‥ 

母親は忘れていなかったと思う
妹は忘れられたと思って
泣いていたんだと思う‥

だから‥私達は
淋しい想いを沢山してきた‥

私の娘のお葬式‥
娘が火葬される瞬間
妹は私の娘の遺影を抱いたまま
泣き崩れ‥気絶してしまった‥

主人は単身赴任中‥
お姉ちゃんを1人に出来ないと
2人での生活が始まった‥

単身赴任先から地元へ
直ぐに戻れる保証はない
それでも‥主人が戻って来るまで
一緒にいてくれた‥

子宮内膜症で手術もした‥
コロナ禍前だったので
毎日‥見舞いに行き売店で
買い物して2人で会話をした‥

そのあとが私の娘の死
受け入れることに
時間が掛かったんだと思う
暫くして‥うつ病を発症した‥

夜も眠れず‥口数も少なくなった
このビルから飛び降りたら
お姉ちゃん‥死ねると思う?

馬鹿なことを言わないでよ!
命さえあればなんだって出来るんだよ!
死んじゃったら終わりなんだよ!

優しく言って上げられなかった‥
娘と同じように失うことが怖くて
とっさに言ってしまった‥

こんな私が嫌で
娘は旅立ってしまったのかな
後悔しても遅いのに‥

今は会社を休んでいる‥
主人も単身赴任から地元へ
戻って来た‥

それでも‥妹は
私を頼りにしてくれている‥

もう‥辛く悲しい想いは
絶対にしたくない‥

カチンとくるようなことを
たまに言うけど‥

可愛いんだよなぁ‥

私の妹‥