久しぶりにブログを書いてみることにしました。
とりあえずは、この冬に収穫中の野菜の写真ばかりです。
ミニ白菜
1個800gほどの大きさになったところで収穫しました。
白菜の漬け物、鍋物、お正月のお雑煮の具などで、
消費しているんですが、まだまだ、食べきれないくらい残っています。
そろそろ、トウ立ちするかも・・・
キャベツ
16株植え付けして、残り3玉
平均して1つ900gほどの立派なキャベツができました。
ブロッコリー
16株植え付けして残り8株ほどになりました。
野沢菜
塩漬けにしてすべて漬け物にしました。
数回に分けて収穫しました。
この写真は最後に収穫した野沢菜です。
塩漬けにして、水分を絞った状態で7kg収穫することができました。
小松菜
今栽培している小松菜も、そろそろ収穫時。
八王子は、8時過ぎると、0度以下になるので、
ビニールをかぶせて保温してあります。
通常25日ほどで収穫できる小松菜ですが、
この時期は、収穫までにおよそ1.5ヶ月かかります。
3寸にんじん
奥と手前で種まきの時期が違うので、大きさにだいぶ差がありますね。
サラダ水菜
今年は、水なの種を間違えてしまい、サラダ用の水なの種を蒔いてしまいました。
普通は、もっと大株に成長するんですが、サラダ水菜ということなので、
やや小振りです。
にんじんと同様に、奥と手前で種のまき時をずらしているので、
大きさに差が出ています。
水菜は、種を適当にバラ捲きして、食用に調達できる大きさになるまで、
間引きは一切行わず、放っておくと、勝手に間引けて、元気なカブが
巨大化します。
水やりと、肥やし切れに注意すれば、手間のかからない野菜です。
一株、大きなもので、横幅10cm位に広がって育っています。
サラダ用でない、普通の水菜なら、この2倍位の大きさに育ちます。
1株半あれば、鍋物にたっぷりと使える量です。
上の写真の畑からほんの一部収穫しただけなので、
まだ、しばらくの間楽しめると思います。















