今回は、大井川鐡道の 『なんちゃってスポット』 をご紹介したいと思います。

 大井川鐡道、本線の地名駅から千頭方面に向くと目と鼻の先にあるのがこのスポット、〝自称〟 『日本一短いトンネル』 です。

 

 最初に気が付いたのは 2014年のことですから、かれこれ 6年もの間楽しませてもらっているスポットです (^^)

 

 この色褪せた看板が、年月が経ったことを示しています。

 

 

 

 個人的に、蒸気機関車を撮影するスポットとしても気に入っています。

 

 

 

 こうして、蒸気機関車に牽かれて走る年代物の客車を撮ると、もはやいつの時代なのか分からなくなってきます。何せ、製造されたのは昭和初期の時代ですからね。

 

 

 

 鉄道に詳しい人ならご存知の方が多いとは思いますが、実は日本一短いトンネルではないようです。ですから私は、これをなん 『ちゃってスポット』 と呼んでいます。

 

 何故なのかは、過去記事 👇👇👇 を参照してくださいね。


 

 経営危機の要因を数多く抱えながらも、ほぼ毎日のように蒸気機関車を走らせる大井川鐡道。蒸気機関車はもとより、年代物の客車を維持していくのは決して容易なことではないでしょう。必死に技術の伝達がなされているのだと思います。

 

 頑張っていますよ、大井川鐡道 (^^)v

 

 ですからね、なんちゃってスポットがあってもそれを断罪する気にはなれません。まあ、いいんじゃないの。そんな気持ちで見守っています。

 

 ちょっとでもお好きな方、レトロ体験や、なんちゃってスポットを楽しみにいらっしゃいませんか?

 

 

 今日も訪ねていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 それでは、またです。