袋井クラウンメロンマラソン 10km の部に出場してきました。一昨年にも同じレースに出場しましたが、その時よりも 3分程早くゴール出来ました♪

 

 50歳も過ぎてレースで走る記録時間なんて年々伸びる一方だと、ずうっとそう思っていましたが、今回のようなこともあるのですね。

 

 50分台と40分台 (たとえ49分でも) ではゴールした時の嬉しさが格段に違うものなのです。今回の展開は、最初の1km地点から 50分 を切れるかもしれないペースでした。

 

 5km地点を過ぎてもそのペースを維持出来ていました。呼吸も足運びも自分にとっては苦しいのかそうでもないのか微妙な気持ちでしたが、残り 2km地点に差し掛かると徐々に苦しくなってきました。更に、是が非でも 50分を切りたいという欲が重圧となってのしかかってきたりして (^^;

 

 いつもだったら無理せずそこそこ楽にゴールすればいいじゃないかと、そう思うのですが今回は欲の方が勝ちまして、久々にラストスパートを頑張ってみました。

 

 ゴールして時計を見たら、残り 2kmを我慢してペースを落とさずに走り抜いて本当に良かったと思いました。

 

 

 

 ちなみに、会場はエコパスタジアムでした。今年はラグビーワールドカップの会場になった場所です。天気は晴天で風も無く穏やか日和でした。

 

 富士山がとても綺麗に見えました。これは、スタートする前に 10kmのコースから撮ったのですが、レース中は見ている余裕もありませんでした (^^;)

 

 

 

 10時20分にスタートしましたから、ゴールして落ち着いた頃にはお昼の時間帯になっていました。

 

 前の日に走った後はラーメンが良かろうと付近のお店をチョイスしておきましたが 『やっぱりラーメンが食べたい』 思いに変わりがなかったので、袋井市の隣にある森町まで車を走らせました。

 

 

 

 そこはもろに昭和の雰囲気を惜しみなく出しているお店でした。店内では推定年齢70歳程だろうか、寡黙なおばさんが一人で切り盛りしていました。

 

 年季が入った壁にメニューが貼ってあったので、迷いなくラーメンを注文しました。ちなみに今どき 500円です。

 

 他に、丼ものをどれにするか迷っていると、常連らしき他のお客さんがメニューに無いチャーシュー丼を注文していましたので、私も迷い無くこれに乗っかることにしました。

 

 決して色気とは程遠いオーソドックスな鶏がらスープの味と、脂身が豊富で柔らかいチャーシューでした。私はこういうのが大好きです♪

 

 走り終えた身体に失った塩分を取り戻すかのように、一気にたいらげてしまいました。

 

 

 

 思いの外、少しだけ早く走り切れた袋井クラウンメロンマラソン。私好みのラーメンが出される食堂に入れたことと、今日の喜びは二重になっていました。

 

 寒い季節限定で出場するマラソン大会ですが、あくまでも健康維持の為と思って無理はしないように走っていました。

 

 随分と長いこと、記録が縮まる喜びと快感を味わっていませんでした。 『まだ味わえるんだなあ。。。』 あくまでも自分の運動能力を過信せずに正しく向きあった上で、もうちょっとだけ無理をしても良いのかなと、そう思いました。苦しかったけど、走り終わった後の気持ちがとても良かったし。。。

 

 応援してくださった方々に厚く、お礼を申し上げます。

 

 

 今日も訪ねていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 それでは、またです。