C言語  char型 | 53歳からの挑戦、プログラミング、英会話、筋トレ

53歳からの挑戦、プログラミング、英会話、筋トレ

若者のすなるプログラミングというものを50歳の私もしてみんとてするなり
とりあえず、C言語から始めます。

C言語では char 型(文字型)を使用して文字を扱うんだよね。

"abcdefg"みたいな文字列を扱うときは配列を使うしかないんだよね

噂によるとC++では文字列型があるというね。なんかよくわからないけどワクワクするよ。

 

表示法としては

char abc[10] = "abcdefg";

で表示するには、、

一文字づつ配列を動かしてみるのと

文字列で一気に見るのがあるね

こんな感じかな。 フォーマット指定子とか、変換指定子なんて呼んでる %s、%dだね。

%cは一文字のみ

%sは文字列だね。

上のサンプルプログラムでは%sによる出力と %sによる一気に出力の両方をやってみたよ。

当然、結果は同じだよね。