朝の申し送りで、姐御の圧が掛かった。


①レジに予備で置いておく袋が過剰である。

②予備レジ袋の配置の仕方。

③1つのレジにつき現金会計機が2台あるが、2つ目の会計機のレシートは原則使い切るのがルール!

④クレジットカードレシートのレジでの一時保管方法。


①〜④に関して、こうしない人がいるあ〜しない人がいる大体誰かは分かってるんだけどね〜〜! と、大きな声で威圧的に言ってくる。


基本、地声が大きい。


②のレジ袋の置き方については、恐らくわたしのことだろうな、と思う。心当たりがあり過ぎるニヤリ


当番で、レジ袋の補充をする時、わたしはこの置き方が好き♪ と思って、既にあるレジ袋から90℃回転した置き方をいつもしている。


姐御はこれが気に入らないらしい。


けど、研修時とかで特に教わってない以上、そこはもう個人の好みなのでは? と思ってしまう。


一律に統一する必要があるのか? と、少し疑問。


お肉や魚など、トレイに入ったなま物を入れるのによく使う紐付きビニール袋。これをレジの横にぶら下げているのですが、使い切ったあとの紐だけが、捨てられずに残っていることがあります。


この紐が残ったまま、次の新しい紐付きビニール袋がぶら下がっているのは非常に嫌いらしく、オープン前準備の時に、それを大声で主張しているのを2回聞いたことがあります。


お客様が途切れずレジにやって来て忙しい時はね、そんなの捨ててる余裕はないのよ照れ


そうしている内に交代の時間が来るでしょ、紐のことなんて忘れちゃうのよ照れ


残っているのに気づいた時に、気づいた人が捨てればいいだけの話じゃね?照れ わたしはそうしてる。


誰もがみんな姐御氏みたいに「できる」人間じゃないんだから照れ


②に関してはね、直してあげるよ。予備袋の置き方だけだから。常に使う分については、使いやすい場所に移動して、使いやすいように使ってるから。


オオさんが

姐御さん怖いよ〜〜えー

って言ってくれたけど、

なんで優しくしなくちゃいけないのよ〜!

と、姐御氏が威圧的な態度を崩すことはなかった。


新人の子が2人もいたのに、どうなんだろうね、その態度は。萎縮させてしまうって、思わないんだろうか?


萎縮させて何が悪い?

って思ってんのかな?


萎縮すると仕事がやりにくくなって、物もいえなくなって、トータル的に言って最も効率悪いと思うんだけどねニヤリ


姐御氏のこと好きやったけど、この申し送り以来、なんかちょっと、違うんじゃね? と言う反発心みたいなものが芽生えてきてる。