現在、わたしの居住地域でデジタル地域通貨が期間限定で利用されています。


若い人たちはすぐに使いこなせるようになりました。40代くらいの人たちまでかな。50代くらいになってくると、操作の怪しい人たちが出てきます。


始まって1ヶ月経過してるから、さすがに性別とか、誕生日とかの設定がまだされてない、という人はいないけど、始まった当初はそういう人がチラホラいたニヤリ


レジで、商品を全部スキャンし終わって、「支払い画面を見せていただいていいですか〜♪」って時になって、その設定画面を見せられた時にゃ〜、


「え〜〜〜っと············」

となりますわなニヤリ


性別やら誕生日やら入れた後で、まだ本人認証とかもしなあかんから、他のお客さんも並んでる状態で、そんなんつき合ってられへんやん!


「サービスカウンター! 助けて〜〜!!」


お客様をサービスカウンターに連行していただいて、そちらでゆるりと設定をお願いしてましたねてへぺろ


けど、未だにまだ慣れないとか、よく分からないとか言いながらも、使おうとする高齢者の方々は偉いと思います。


わたしもそんな高齢者になれるといいな〜照れ




ABEMAプレミアム