私のWワークの片割れはレジです。
ホームセンター兼スーパーなので、土日祝は凄まじい客入りで、その上、山盛りの商品3〜4カゴ持ってくる人がザラなので、すげぇです。
そんなレジでの出来事。
16台あるレジのうち1番レジは、食料品売場に一番近いレジなので、絶えずお客様がやって来ます。一番忙しいレジと言っても過言ではないでしょう。
今日、そのレジに入っていたYOKAさんにお客様が声を掛けていたらしいのです。商品についているセキュリティのロックが解除されてしまい、ピーピー鳴ってしまっていると言うことで、話し掛けていたらしいです。
おそらく、どうしたら止められるのかわからず、ヘルプミーしていたわけですよね。
ところが、YOKAさんは、なんの対応もせず、レジに並んでいる他のお客様のレジ対応を続けていたということで、2番レジで背中合わせに立っていたSEKIさんが、「お客様から声掛けられていたのに、なんで対応しなかったの!?」と、仕事終わりの更衣室で、YOKAさんに憤慨していたのです。
それに対する返事が
「え、私に話し掛けていたわけじゃないでしょ」ということでした。
その時の詳しい状況が分からない私には、声を掛けられているのは自分ではない、あるいは、そのお客様の存在自体に気づいていなかったとしたら、まあ確かに対応のしようがないわな、と思います。
けど、SEKIさんの言う内容を考えると、YOKAさんにとっても、そこそこ近いところでセキュリティーのあのアラームが鳴ってるはずで、鳴り止まないその音源を探してチラ見くらいしなかったのか? 上の返し方を考えると、誰かに話しかけているお客様の存在には気づいていたのか? とも受け取れるけど、どうなんだ?
あと、お客様の立ち位置によっては、声を掛けられているのが自分じゃなくても、気づいていたSEKIさんだって、対応しようと思えば対応できたのでは? と思うんですよね。
まあそこは、重複してしまいますが、詳しい状況がわからないので、なんとも言えないんですけどね(笑)
色々と推測の域を脱しません。
次、出勤した時に、何かしら話題のタネになってるかしら。
