スキリージ 1回目 | 何とかしたいクローン病

何とかしたいクローン病

早くもクローン病になって10年!クローン病の私の、病気のこと、気になること。

昨日は診察日 病院

お天気は晴れでした。晴れ


初めてのスキリージ投与。

しかも、新しいお薬なので

ちょっと不安と緊張を隠せません。

アセアセ


診察の1時間前に病院に到着。


先に点滴のルートをとって 予防接種

採血とフェジンの鉄分注射を済ませ

ルートはそのままに

血液検査が出るまでの1時間を

自分を励ますためのご褒美時間に

あてました。ジュース


今日はシンプルにソイラテのアイス。

シンプルに美味しい。ほっこり


約1時間ほどで、診察室に。

血液検査の結果は、ほぼ横這い。

体調もほぼ横這い。

炎症反応は

CRP  0.05  にUPです。やや悪化。

貧血は

ヘモグロビン 9.1 。やや改善。


ヒュミラの効果もあって

まぁまぁと言う感じですが

私の場合、ヒュミラでは

CRPを低くキープしていても

腸管の潰瘍を改善出来ないので

狭窄が進んでしまいます。


副作用などの不安も有りますが

今はとにかく、スキリージで

粘膜寛解を目指します。グー



F 先生との診察では

『お腹が詰まるような感じは

有りませんか?』と聞かれました。

やはり、イレウスが起きる可能性が

有ると言う事からの質問ですね。

でも、今のところ、大丈夫です。

2020年に狭窄の為に手術をしてから

早くも4年半です。

出来れば手術は回避したいぐすんあせるあせる


次回の診察日を決め、点滴を開始。予防接種

時間は約1時間30分かかりました。



途中、何度も看護師さんが お母さん

様子を見てくれましたが、

問題なく、無事終了しました。



今回は、色々と待ち時間もあり

薬局で会計を済ませるまで

合計4時間30分。ぼけー 

結構長かった。あせるあせる


緊張していましたので

やっぱり、疲れましたが

しばらくは、お試し期間として

体調に注意しながら

治療を続行して行きます。ニコ