久しぶりにTさんが

家に遊びに来ました


お互いのスケジュールが合わず

会うのは三ヶ月ぶり


彼女は中学まで長崎の五島に住んでいました

(ユーミンの瞳を閉じての歌詞になった

奈留島出身)


高校からは長崎市へ引越し

その後 福岡の大学へ進学し

今に至ります


先日 長崎に行った時に

かんころ餅を買ったので


茶菓子に出しました


Tさんに、これ知ってる?と


尋ねると

当たり前よぉ 五島の お餅だもの

よく知ってたねぇと

喜んでくれました



かんころ餅は

サツマイモと餅を混ぜたもの

甘味が強く

子供の頃から大好物でした


私の母の実家が長崎だったので

子供のころから

頻繁に

長崎には行ってて



お正月に

祖父母の家で

かんころ餅を食べてました



偶然 Tさんも 

高校の同窓会があり

最近 長崎に行っていたとの事


長崎銘菓 クルスをお土産に頂きました


隠れキリシタンの歴史から

クルス(十字架)をモチーフにした

チョコを挟んだウエハースです


長崎銘菓は色々あり


薄いパイ生地の焼き菓子のオタクサや


小さなバウムクーヘンみたいな

長崎物語など

幼い頃からテレビで流れてる

銘菓のCMソングの話になり


気付けば

一緒にCMソングを歌ってました


一般のイメージとは全く違う

過激な精霊流しあるあるなど


何故か今日は

ローカルな話題で

盛り上がり

とても良い時間を過ごしました


最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊