げるさんの友人に


イタリアで暮らして

30年目になる人がいます


現地で就職、結婚もしていて

5年に一度

福岡に帰省


その都度 げるさんと

呑みに行ってます


今回も

沢山のお土産を頂きました


お料理に使える物ばかり

これから楽しみです


今までなら

楽しい話しに花が咲くのでしょが


イタリア在住の

友人から発せられた言葉は


日本、大変な事になってるね

おまえは大丈夫?


イタリアでも

日本の事はニュースに

なっている


さぞかし実家の

親たちも

心配している事だろうと

思いきや


のんびり

生活していて

それに驚いた🫢


うちの親に限らず

周りの日本人も同じく

のんびりしていて

自分が思っていたのと

全然違った💧


それを聞いて

私も思いあたる事があります


日本のニュースは

情報操作をされていて

都合が悪い内容は

いっさい国民には放送されていない


その結果

みんな 怖いくらいに

のんびり暮らしている


すでに足元まで崖っぷちが

迫っているのに


国土は海外に切り売りされ

民営化と称して

水道すらもフランスの会社に売られ


郵政はアメリカに売られてしまい

利益はアメリカへ


日本が貧乏に

なっているのは

誰もが感じているのでは?


なのに

可笑しいくらいに

涼しい顔して暮らしている


海外からの旅行客が多いのも

円安の影響もあるが


イタリアでは

日本は近々消えゆく運命にある


観光したいのであれば

早い方が良いと

勧めているとか


目を覚さない国民に

問題がある


政治に目を向けて

真実の情報に

いい加減気がつかないと


騙されっぱなしで

取り返しがつかない事になっている


国を失った後の

子供達の幸せは?

孫の将来は?


大事な人がいるのなら

真剣にならないと


まずは

正しい情報を拾い

選挙に行くことが

何よりも大事だと思います