ゴーグルファイブ第三話 脚本 曽田博久 監督 東条昭平

 

さてさて、ここからは個人のエピソード紹介回

まずは一発目ゴーグルレッド赤間健一編

第一話でも見られた探検家としての一面、登山家にも見えちゃうけど五年来の約束で旧友との再会 なぜか旧友の妹は兄が山に行くのことに反対で不機嫌

 

そこにいきなりデストピア襲来!地割れが起きて旧友落下

さらにいきなり特撮パート デストピアより戦闘機デスファイター発進

ゴーグルシーザーだと小回りきかないから、駆け付けたレッドがジェットで迎撃

ここら辺の戦闘機同士の戦いはこの頃の定番シーン ミニチュア使って戦闘機をビュンビュン飛ばすから、本当にどうやって操演してるのやら不思議

 

戦闘機デスファイターを追い払ったが、その間に妹さんがマズルカに捕まって、この四つ峠はもらった宣言、なるほどデスダークの侵攻作戦の地上拠点を作るらしい

さらにタコモズーが作られてハイウェイ遮断作成 地味にワンカットだけミニチュアトンネルの爆破シーン入ってる

 

ここから何とか生きていた旧友とレッドの熱い男の友情シーンと残る四人の人質救出シーンが交互にテンポよく映し出されて見ていて引き込まれる

ちなみに途中のレッド以外四人の素面アクションはやはりスーツアクター兼任のブラックだけガチの立ち回り これが見せたかったのだろうね笑

レッドが空中からザイル伝って妹救出に向かうが見つかりそうで、落ちそうでさあ大変

三人がモズーと戦っている間にイエロー単身でたどり着いたときに、とうとうレッドが捕まる

ここまでがAパート

 

そして、イエローがモグラのように穴掘りで移動 レッド救出から

妹のいる小屋にレッドが壁をぶっ壊してダイナミックイン 小屋の入り口普通に開いていたから、そうとう怒ってるんだろうなー

友達もピンクが助け出して、ブラック、ブルー、モズーも集合

ここからスーパーお仕置きタイム

 

今回のアクションは少しそれぞれの特殊能力っぽい感じ

ブラックは影を操ったり、暗闇の中で動く忍者風だったり

ピンクはファンタジー色仕掛け?その後のタコモズーのふざけたマネしやがって!は確かにおっしゃる通りでございます

ちなみにレッドはレッドパンチで物理的にぶん殴っていて、まだ怒りが収まらい模様

五人そろってこん棒投げつけて爆発させたり、今回は皆さん攻撃がこれまでより厳しめ

 

モズーが倒され、デスダーク側は慌てて博士同士がコングで戦ってどっちが出撃するか決めることに 何も狭いデストピアの中でドンパチせんでもねぇ

ゴリラコングは鉄球振り回すパワー系、さらに丸まって体当たりするけど不発

前半でも特撮パート入ってるからかあっさり地球剣・電子銀河斬りで撃破

 

地上拠点作るのに失敗してデスダーク逃走してめでたしめでたし

レッドが強く熱い気持ちを持ち、困難にも果敢に立ち向かうところを描きつつ、ゴーグルファイブのチームとしての強さも見られる回でした