海浜公園と妖精の森とまるちゃん訓練と海岸 | 柴犬なつのときどきにっき

柴犬なつのときどきにっき

10匹の猫と暮らす
 柴犬なつとの生活日記。

金曜日の夜の散歩は車に乗って海浜公園へ。

先週の暑い時に夜の海だったら涼しいかもと思って行ったところ、風が気持ち良く街中を散歩するよりも全然涼しくて良かったのでまた行って来た。

広い芝生もあるよ!

近所の芝生広場のある公園よりも芝の手入れがしっかりしてる。

ロングリードに繋ぎ変えようと待機状態にしていたらコーギーを連れた父子の親子連れが近づいてなつをベタベタ触りだしので速攻で訓練を始めた。

たいていは訓練を始めると近づいて来なくなるけど、時々おかまいなしに寄って来る人もいるので簡便して欲しい。

今回の親子連れは訓練始めたら少し横で真似してコーギーに訓練のようなことしてました。

でも全然指示に従っている様子はなく、普段からやってないのにいきなりやれって言うのは犬が可哀そう…

 

海の近くの岸壁。

空がきれいだった。

 

公園内に難破船をイメージした遊具があって子供は喜びそう。

 

難破船と雲の感じが良い雰囲気だったのでスマホで撮影。

この日は気温も下がってとっても涼しかった。

また来よう。

 

昨日の土曜日はとっても涼しかったので、午前中に久しぶりに近所の公園のある山へ写真撮りに行って来た。

寛いでるモデルさん。

 

モンチが『散歩に行くってよ!』って起こしに来た。

 

まずは新緑の階段と呼んでる場所。

もうちょっと木の葉っぱがうっそうとしていると良いんだけど、ちょっと緑が足りません。

 

モデルさん退屈そうにあくび。

 

妖精の森と呼んでいる場所の近くへ移動。

だんだんと写真の色が変わってくるので面白いね。

 

妖精の森に到着。

この場所は周囲の緑や差し込む日光の影響で、面白いくらいに写真の色が変わるので、『妖精の森』用にカメラを設定して撮影開始。

 

周囲に人がいないのでリードをはずしてモデルさんにブラブラしてもらいました。

 

前回来た時よりも陽の高さや陽の入り方が違うので色も少し変わって撮っていてとっても楽しい。

 

モデルさんも色々とポーズとってくれて良い仕事してます。

 

崖を下りて下がった場所から地面が入るようにして撮影すると森の雰囲気がでて良い感じだね。

 

背景の黄色が良い感じ。

 

モデルさん同じ場所で色んな表情してくれた。

 

クンクンしてると散策している感じがでていいね~!

 

モデルさん良い仕事してくれました~!

良い雰囲気で撮れて楽しかった!

家に帰ってちょこっと休憩しようね。

 

ってことで、家で休憩して夕方からまるちゃんの訓練へ。

訓練士の先生宅へ到着してすぐに訓練開始。

まるちゃん嬉しそうでソワソワワクワクだけどすぐに落ち着かせる訓練開始。

 

 

なつは足元でおとなしく待ってくれてる。

まるちゃんの動きはかなり良くなり、ママさんの動きもとても良くなってきました。

最初のうちは先生の言っていることは頭では理解できても体がスムーズに動かないんですよね。

段々慣れてくると注意するタイミングなどわかるようになって自然と体が動いてくるようになると思います。

 

 

まるちゃん嬉しくて飛び跳ねる!(笑)

 

散歩しながら色々と先生からいつものようにアドバイス受けます。

 

気温が低くて涼しくて助かりました。

少しでも気温が下がるようにと夕方訓練をお願いしているけど、ずっと気温が高くて夕方でもとっても暑かったのでこの涼しさは助かるね。

 

リードを持つママさんの手、ちょっと緊張気味でもっと自然な感じに持った方がいいのに…ってずっと思っていたけどとくに先生からは注意されずでした。

 

 

体は動く動作をしても“オイデ”と指示しない限り動いてはダメ。
先生がお手本として注意の仕方を教えてくれる。

 

 すっごくお利口さんになってきたね!

まるちゃん良い表情だね!

頑張っているのがよくわかるよ!

偉いね~!

 

今回は他に、まるちゃんを待たせた状態(先生がリードを持ってる状態)で、ママさんまるちゃんから離れて姿を隠して見えない状態でも落ち着いて待っているようにさせる訓練をおこないました。

まるちゃんはママさんにかなり依存している状態なので、姿が見えなくなるとキャンキャン鳴いて落ち着かなくなる。

前回も記事に書いたけど、これが治るとまるちゃんかなり良くなると思うけど、先生も言っていたけどこれが一番大変そうです。

 

先週の土曜日から一週間、一日おきにママさん訓練に通って頑張りました!

まるちゃんも毎日先生のもとで頑張っているのでこれからがとっても楽しみです。

以前も書いたけど、飼い主のための訓練は基本料金に入っているので訓練に来れば来るほどお得になるしとっても勉強になります。

先生も快く訓練をしてくれるので、犬と飼い主の関係が良くなることを心から願っているんだと思います。

 

訓練終わっていつものように近所の海岸へ。

今回もサーファーはたくさんいたけどみんな海に入っていて砂浜には人はほとんどいませんでした。

そしてなつも最近この場所へよく来ているせいか少し飽きてきたのか、前回同様ボール投げないと走りませんでした(笑)

 

段々陽が暮れるのが早くなってきたので、逆光だとなつがかなり暗く写るようになりました。

 

ボールを追って走ってるところ。

 

ボール咥えないで波打ち際を歩いて欲しかった…

 

ママさんカメラ担いで一緒に走ってくれました。

 

なつに訓練してます。

なんか頼もしくなってきた。

 

おやつでなくしっかり褒めること。

 

もうちょっと波打ち際を走ってもらいたかった!

 

なんかキツネみたい(笑)

 

フレームいっぱいに写してみたらけっこう迫力ある。

 

モデルさんにしっとりした雰囲気で立ってもらいました。

 

日が暮れるの早くなってきたので訓練後の海での写真は難しくなってきたかな。

 

モデルさんお疲れさまでした~!

また遊びに来ようね。