こんにちは、ごんごんです!

 

今日は不眠症についてのお話。

 

まず私の生態として、赤子の時から昼夜逆転の夜行性です!(母曰く)

夜になると泣いて騒いで朝になると寝る赤ちゃんでしたw

幼稚園小学校に行っても治らず夜は寝れないと騒ぎ、朝は起きれないと学校を休むほどのものでした。

 

中高生は夜に勉強して昼授業中は爆睡することで何とか成績をキープw

 

そして大学生になると午後からしか授業を入れず、バイトも塾講師で夜、さらにはダンスの深夜練で朝になって眠る生活…ww

自分としてはすごく楽だったけど、完全に夜型生活リズムを大学4年間で定着させてしまったのです。

 

そして社会人…朝起きることから逃げられなくなりました。

 

一人暮らしも社会人と同時にスタートし、慣れない家事、変わる環境、満員電車、早起き、仕事は楽しくとも本当にしんどかったです。

 

朝は無理矢理早く起きるけど、夜は今まで通り眠れない日が続き、

寝れないまま朝を迎える日が増えていきました。

土日の昼にたくさん寝て寝溜めだけで生きる毎日でした。

 

そしてついに、3日間全く寝れない日が続き、貧血で倒れたんです。

 

「これは病院行かないとやばい気がする!」

 

そして初めて心療内科に行きました。

 

もちろん診断は不眠症、薬は睡眠薬をもらいました。

 

そこから、

薬を飲めば30分くらいで効いてくれて寝れるようになりました。

仕事にも集中できるし、朝はスッキリ起きれるし、もっと早く病院に行けばよかったと感動。

 

そんな生活が1.2年続きました。

 

そこで心境の変化が。

「薬やめたい」「いつまで薬に頼る生活をするんだ」「精神は病んでないのに心療内科もういきたくない」

そんな感情が浮かんできて、脱・睡眠薬を決意します!!

 

そこから色んなものに投資をしてみました!

 

まずはこれ↓蒸気でホットアイマスク!!

 

 

全香りバリエーション試しましたがラベンダーが一番好きです。

 

ただ、これをしていれば必ず寝れるというわけではありませんでした。

仕事で目を酷使した日やスマホをずっと触ってた日には効果を感じましたが、毎日はダメでした。。

 

 

 

次に試したのがこれ↓耳ほぐ!!

 
これはそれなりに効果あり!特に冬!!
 
ただ、耳栓がそもそも苦手なのでこれも毎日は無理でした。
やれば80%くらいの確率で寝落ちできる優れものでしたが、私は音のない世界が怖くて、
寝るときは必ずYouTubeを垂れ流しているタイプなので、続きませんでした💦
 
 
次に試したのはこれ↓重炭酸の入浴剤!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ

 

これ!!マジですごくいい!

これに使った日はすごく寝れました!!!

 

本当にいいので今でもたまに使ってますが、なんといっても高い💦

たまにのご褒美ですごく疲れた時にのみ使ってますね!

 

 

他にも効果あったことで言うと、

・サウナ

・運動

・枕の高さ変更

・広いベッドに買い換え

・お灸

・セルフマッサージ

なども効果感じました!!

 

そして、薬は少しずつ減っていき、毎日飲まないとだめだった薬が、

週2くらいで定着してきたんです!

 

 

最終的に今現在薬週0になり、旅行とかでしか使わなくて済んでるのですが、

最後は何が薬から解放してくれたかというと、

 

汗をかくこと

 

&

 

彼氏との同棲

 

でした(笑)

一人暮らし寂しかったんですかね。。私w

 

汗をかくとは具体的に、ジムでトレーニング、ジョギング、習い事のダンス、銭湯でサウナ、などを仕事終わりにどれか1つでもやって汗を流すようにしてます。

時間がない時はさっきの入浴剤で汗をかきます!

 

隣で人が寝てる安心感、金縛りにあっても起こしてくれる人がいる、寒い日に温かい人の温もり、

あまり恋愛に興味なかったはずなのに、一緒に暮らし始めてすごく世界が変わりました。

 

彼氏と同棲しててもやっぱり汗をかかない日は寝れないし、

いくら運動してサウナ行っても彼氏が出張の日は寝れないので、

この2つの条件を揃えることが私の安眠条件だったんです。

 

長く長く悩んでたどり着いた答え。

 

 

不眠症に悩む誰かの参考になればいいなと思って、書いてみました。

ご参考までに…。