こんにちは、ごんごんです。

 

ダイエットや矯正の記事が多かったのですが

他のことも書いてみようと思いました!

 

今日は「低用量ピル」のお話です。

 

まず私の元の生理はかなり重い方で、

 

・尋常じゃない生理痛

・生理周期が不安定すぎる

 

上記2点が辛すぎてちょうど20歳なる前くらいにレディースクリニックに行きました。

 

そこから低用量ピルの服用が始まります。

最初に処方された薬は「ヤーズ」という低用量ピルでした!

今はジェネリックが出たのでヤーズのジェネリックである「ドロエチ配合錠」というのを服用しています。

 

先ほど書いた通り、生理が本当に辛くて…。部活や体育は見学し、学校も休むほど。

生理周期も2,3か月来ない時もあれば、2週間で来たり本当に不順でした。

大事な受験に被ってしまったり、友達とのプールをドタキャンしてしまったり、量も多かったので外で気が付かないうちに服を汚してしまっていたり。

生理前のイライラで親や当時の恋人と喧嘩しては泣いたり。

 

生理に人生を狂わされたと言ってもいいほど生理に振り回されてきたんです。

 

そして低用量ピルの服用を始めると、1日目は軽く胸焼けがしましたが、すぐに副作用も収まり、とっても快適になりました!

 

良かった点としては

・痛みで動けなくなることがなくなった

・就活や旅行など大事な時に生理をずらせた

・ニキビが全く出来なくなった

・生理前のメンタルが安定した

・ゴムと二重の避妊で安心できた

 

ほんとに飲んでよかったと思えました。

 

デメリットとしては

・毎日飲むの忘れそう

・病院での検査が面倒くさい

です。

まあ毎日飲むのは5,6年服用してるので、習慣になって忘れませんね。

私は寝起きに飲むと決めているので、最初の頃は目覚ましアラームの名前をピルにしてました(笑)

でも検査はほんとに辛い、年に1回は採血と子宮の検査をします。

最初に通っていたところは本当に子宮検査が痛くて、カメラを子宮に突っ込まれるし、股開く椅子で恥ずかしいし、出血もするしで最悪でしたが、今通ってるところはエコーでOKです!

 

是非エコーOKのところを選んでください、本当に辛いのでww

 

メリットについて、

美容ブログなので、肌についてだけ少し掘り下げますね!

まず私は昔からニキビができやすく、学生時代はずっと「思春期ニキビ」に悩んでいました。

でもそれは大学生になっても収まらず、皮膚科の塗り薬も多少効果はあったものの、基本的に1,2個は常に出来てしまっていました。思春期のせいじゃなかったんかい…。

 

自分でも意外な効果に驚いたんですが、ピルの服用をした次の日からニキビが全部消えたんですよね。ホルモンバランスが乱れていたことが自分のニキビの原因だったみたいでした。

その日から今現在に至るまで「肌綺麗」と褒められることは多いのですが、化粧水や乳液は無印だし、パックもたまにしか、、、美容液もメラノCC(安いやつw)です。

正直自分ではやっぱりピルにしか心当たりがないんですよ(笑)

 

ノーファンデとまではいきませんが、くすみやすい口元と目の下以外は、今はもうファンデは塗ってないです!時短最高!!(笑)

 

てな感じで、ピル飲もうか悩んでいる人に届いたらいいな~と思って書いてみました。