中国語教室 1 中国語に二胡にステキです♡ | 福福♡中国ドラマと中国語学習

福福♡中国ドラマと中国語学習

大好きな中国ドラマと中国語学習がメインテーマのブログです♡
関連することなど、いろいろと綴っていきたいと思います。

中国語教室で使用しているテキスト下差し

 

本中国語で伝えよう!コミュニケーション・チャイニーズ
 楊凱栄/張麗群 朝日出版社
 大学1年の第2外国語初級レベル

 

月2回、1回60分

日本人講師とのマンツーマンレッスン

2019年6月から継続中

 

7月からの学習計画をたててからというもの

俄然やる気モードにメラメラ

 

7月のメイン学習を発音、声調にしたこともあり

それらに注目してテキストを復習していますグッ

 

 

今日はレッスン日音譜

 

 

通いはじめのころは

マンツーマンゆえに60分間逃げ場がなく

予習、復習していかないと。。。

楽しむどころか緊張が続いたけれど

 

今では

先生とのマンツーマンレッスンにも慣れ

自分なりに予習、復習の仕方も身につき

レッスンを楽しめるまでになりました飛び出すハート

 

大人になって趣味で続けているので

ただテキストを進めるだけではなく

 

先生の留学時代のお話を聞いたり、

中国の小学生の学習方法を聞いたり

 

福福が観ている中国ドラマの

会話に使われるフレーズで

疑問に思ったことを質問してみたり、

テキストにでてきた言葉が

ラジオまいにち中国語では

このように使われていましたと話してみたり

 

他にもお互いの個人的な近況など

 

中国語レッスンはもちろん

プラスアルファもお楽しみラブラブ

 

それゆえテキストの進度は遅め笑

 

先生との相性って

すっごく大事ですよね看板持ち

 

いい先生に出会えてよかったおねがい

 

 

先生は留学中に

中国の有名な二胡奏者から学ばれ

二胡教室もしておられます。

 

中国語レッスン前

二胡を演奏しておられるようで、

教室から二胡の音色が聴こえてきます。

 

それはそれは

ゆったりと優雅で心地よい音色で

レッスン前にうっとり~ラブ

 

先生の二胡演奏も楽しみのひとつですニコニコ