中国語教室で使用しているテキスト
中国語で伝えよう!コミュニケーション・チャイニーズ
楊凱栄/張麗群 朝日出版社
大学1年の第2外国語初級レベル
月2回、1回60分
日本人講師とのマンツーマンレッスン
2019年6月から継続中
7月からの学習計画をたててからというもの
俄然やる気モードに
7月のメイン学習を発音、声調にしたこともあり
それらに注目してテキストを復習しています
今日はレッスン日
通いはじめのころは
マンツーマンゆえに60分間逃げ場がなく
予習、復習していかないと。。。
楽しむどころか緊張が続いたけれど
今では
先生とのマンツーマンレッスンにも慣れ
自分なりに予習、復習の仕方も身につき
レッスンを楽しめるまでになりました
大人になって趣味で続けているので
ただテキストを進めるだけではなく
先生の留学時代のお話を聞いたり、
中国の小学生の学習方法を聞いたり
福福が観ている中国ドラマの
会話に使われるフレーズで
疑問に思ったことを質問してみたり、
テキストにでてきた言葉が
ラジオまいにち中国語では
このように使われていましたと話してみたり
他にもお互いの個人的な近況など
中国語レッスンはもちろん
プラスアルファもお楽しみ
それゆえテキストの進度は遅め
先生との相性って
すっごく大事ですよね
いい先生に出会えてよかった
先生は留学中に
中国の有名な二胡奏者から学ばれ
二胡教室もしておられます。
中国語レッスン前
二胡を演奏しておられるようで、
教室から二胡の音色が聴こえてきます。
それはそれは
ゆったりと優雅で心地よい音色で
レッスン前にうっとり~
先生の二胡演奏も楽しみのひとつです