ご先祖さまをお迎えするお盆の時節、

幽霊が登場し、しかも

超泣けるアニメはいかが!?

 

 

 

 

花田少年史 DVD-BOX 花田少年史 DVD-BOX
20,304円
Amazon

 

 

 

 

「花田少年史」

 

 

やんちゃ坊主な主人公・

花田一路(はなだ・いちろ)は、

ある日トラックに撥ねられ

頭に9針も縫うケガをして以来、

幽霊が見え、会話できるようになる。

 

 

それからというもの、毎度毎度

不成仏霊たちが現れては一路の力を借り

生前叶わなかった想いを遂げ、

天国へ旅立ってゆく…

 

 

時代は白黒テレビがカラーに替わろうかという頃。

 

 

トイレも外の「ぼっとん便所」、

夜中ひとりじゃ怖くて行けない~オバケ

 

 

うらやましいくらいガサツでおおらかで、

イキイキのびのび暮らす人たちの

心あったまるお話です。

 

 

 

 

実写映画では、

須賀健太くんが一路を演じてたっけ。

マルコメ君みたいで可愛かったなぁラブラブ

 

 

お母さん役の篠原涼子、キレイすぎ~!!

もっと「田舎のオカン」っぽい人でないと、ねってへぺろ

 

 

 

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

(略称・あの花)

 

 

小学校の仲良しグループ

「超平和バスターズ」のメンバー・

芽衣子(めんま)の死をきっかけに、

バラバラになってしまった5人の少年少女たち。

 

 

高校生になり突然、

主人公・仁太(じんたん)だけにしか見えない

幽霊のめんまが現れ、

「忘れてしまった自分の願いを思い出し、

叶えるのを手伝って欲しい」と言う…

 

 

めんまの死は、バスターズの仲間や

彼女の家族の心のなかで大きな傷となり、

それぞれ苦い想いを引きずったまま生きている。

 

 

 

 

キャラクターボイス担当の

女性声優陣3人組が歌うエンディング曲、

「secret base~君がくれたもの~」が

このアニメにぴったりすぎて

胸がキュンキュン、ますます涙を誘います。

 

 

 

 

「あの花」は、はっちゃけた「花田少年史」より

しっとり暗い目のタッチですが、

まぁ、どちらも泣ける泣ける~あせるあせるあせる

 

 

ティッシュとタオルが手放せないほど

大号泣ですよえーん

 

 

人目はばからず泣くには、

家族で見るのはかな~り恥ずかしいかもネ。

 

 

どちらもオススメ!

機会があればぜひご覧くださいなラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルなお盆期間中、

近江八幡の賀茂神社を初参拝してきました。

 

 

友人・知人、多数こちらで催し物をされていて、

いつかお参りしたいと思っていたのですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に蒸し暑い日だったのに、

いざ境内へ入ってみると

なんて涼やかなのでしょう霧

 

 

天然のクーラーが効いており、

特に本殿はいつまでも佇んでいたくなるほど

心地よい風が吹いていました。

 

 

 

 

なんでも、祭祀跡である祈りの齋庭(ゆにわ)は

とてつもないパワー(霊力)があふれているそうな。

 

 

「夜、ここにお布団敷いて寝たいなぁ~星空

と感じたのは、ある意味正解だったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

賀茂神社は、馬の神事を継承する聖地

としても信仰を集めています。

 

 

そして連理眞榊(れんりのさかき)や夫婦榊など、

夫婦円満をはじめ、男女・商売の縁結び、

子どもに関する祈願に対しても

霊験を授かることができるとのこと。

 

 

 

 

 

 

真夏とは思えないほど清清しい異空間に身を置き、

目いっぱいエネルギー充填できた1日でした。

 

 

 

 

帰宅後、ふと気になり

神社のホームページと卒業アルバムを見比べる私。

 

 

「あ!宮司さん、高校時代の国語の先生やひらめき電球

だいぶ『おじーちゃん』になってはるけど、

間違いない!!」

 

 

 

 

はるか昔、先生おっしゃってました。

(遠い記憶をたどり、口調そのままに再現!)

 

 

「オレは末っ子やのに、

兄貴たちが神社を継ぎよらんかったから、

オレが継ぐ羽目になったんやわなぁ~DASH!

 

 

さらに、階段で蹴つまづき、

どちらかの手首を骨折されたエピソードも

聞かせてくださった記憶があります。

 

 

「ご存知やろか?」が口癖の、

ひょうきんさもあわせ持った

優しくおだやか~な先生でした。

 

 

 

 

11月、とある御仁のイベントでふたたび詣でる予定。

 

 

3年のときお世話になっただけだし、

先生、担任じゃなかったから

私のこと覚えてないだろうなぁ…

 

 

そうだ!卒アル持っていこう!!!(笑)