◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
9月も後半に入ってから、
すっかり忘れていた記念日をふと思い出す。
それは…
 
ポン吉!一家の再就職記念日~クラッカー
 
 
 
平成11年9月、
ふたりそれぞれ現在の職場で働きはじめました。
 
営業・接客、
人とのコミュニケーションが大の苦手なわが家。
 
今となっては嘘みたいな話だけど、
当時はまともに喋れなくて、かなり苦労したっけ。
 
 
 
お互い、ホンマによく頑張ってきたよね。
 
「ここで駄目なら何処へ行ってもアカンやろう。」
 
この覚悟があったから、
不安や辛いことも乗り越えていけたんだと思う。
 
 
 
社会復帰のためのリハビリとして
「とりあえず」飛び込んだ医療事務の世界は、
まったく畑違いの未知なる職業。
 
診療報酬の複雑怪奇な決まりごと、
ぜんぜん意味ワカンナ~イ!!
 
 
 
何ひとつ理解することなく、
せいぜい2年で辞めちゃうんだろなぁ汗と思いきや…
 
「ありゃ!?もう11年も勤めてるよ!!」
 
ややこしい保険のアレコレ、
新人ちゃんにエラそうに教える自分がいる。(笑)
 
 
 
他のスタッフはどんどん入れ代わり、今年、
40年近く頑張ってこられた上司も退職され、
ついに自分がいちばん上の立場に。
 
まるで頭に乗っかってた漬物石が、
パーン!と砕け散ったような開放感!!
 
その時その時の気分で、仕事の方針がコロコロ変わる
上司のやり方にホトホト疲れきってたんだなぁ…
 
 
 
自分がトップになったからには、ブレることなく
常に前向き・建設的に仲間を引っ張っていきたい。
 
アドラー心理学・STEPをバッチリ活かして、
さらに心地良い空気を私たちの医院にもたらしたい。
 
 
 
とある御仁がおっしゃった。
 
「今度は貴女の下にいる人たちが、
貴女を漬物石のように感じているワケね!!」
 
う~ん、言い得て妙…ですなぁ。
 
 
 
2年…たぶんあと2年の辛抱だよ、後輩さんたち。
漬物石ポン吉!、新しい夢に向かって脱皮します!!
 
それまでに、もっともっと素敵な職場に、
患者さんもスタッフも、より一層元気いっぱいになれる
●●医院にしていこうネ!みんなっドキドキ
 
 
 
ペタしてね
 
blogram投票ボタン
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇