津久見インターより東へ。海岸沿いに217号線を走ると旧日代小・中学校校庭の目の前に小さな島があります。
津久見インターより車で20分弱で到着します。

{502A9F23-05A2-4764-9F95-B41CB85FEE2C}

干潮になると島への道ができ、網代島へ渡ることができます。


対岸から見ると、とても神秘的で美しい佇まいですね。


『世界でも希少な存在の網代島』

2億数千万年前にはるか南方の海底で形成された地層が、島全体に露出しているという、世界で希少な存在だそうです。


{74D19878-97A9-4654-A3D2-5B4622DB91AF}
網代島の周囲もゴツゴツとした地層が。
2億数千年前の地層の上を歩いて到着します。


そんな地層で、2億4千万年前の宇宙塵が欠けることなく綺麗なままで発見されているのが、非常に珍しいそうです。
宇宙塵は、『流れ星のかけら』とも言われます。実際に宇宙塵は見ることはできませんが(笑)


島への入り口付近の真っ黒な岩は、2億5千年前頃のものだそう。

網代島は鳥居をくぐり、上へ登っていくことができます。

{7A7CFBA4-87E8-4B9E-A111-702EEF62161F}


歩く道幅はかなり狭いです。
スニーカーや運動靴でいらしてくださいね。

{00C0398F-2F2F-48AD-BC77-25BA4E6A90EB}

ずーっと太古の地層が続きます。

{BFB2546A-D335-43EA-981A-6A73EED85FDF}

2億年前よりできた地層を目の前に。
そして触れることができます。

{75532A54-009B-4AC7-B351-679821908743}

歩きながらの眺めは最高ですよ。
海の青、空の青、対岸の島…とっても心地良いです。

{9B7A972E-B15E-437F-83E7-C485E3DA3142}

頂上には『えびす様』が祀られています。
氏子さん達が大切にされているのがうかがえます。



私は網代島を訪れ、不思議な空気間を感じることができました。

時の流れを感じず、ただ自分がここにある、という感覚。

今、この現代に命があることに感謝し、家族や神様に大切に思われ、守られているんだ、という安心感を感じることができました。

{416C5902-B6D8-4E8B-B84A-9ABFBC632832}

私は2月に訪れました。
この日代や四浦地区は津久見の中でも暖かい地域で、とても過ごしやすい場所です。

島を眺めるだけでも心地よいです。
だけど、せっかくなので2億5千年前〜2億年前と繋がる網代島へ、是非訪れてみてください。




網代島(あじろじま)
*所  在  地 : 津久見市網代(日代駅から海岸へ)
*お問合せ : 津久見市教育委員会
                     生涯学習課生涯学習班
                     0972- 82-9528
*干潮時間を調べて訪れることをオススメします。こちらの気象庁サイトでも調べていただけます。検索地域は佐伯が良いかと思います。