今日は、きのう、リウマチ科で起きたとんでもないことについて書きたいと思います真顔 かなり長くなります。

 


ここ最近、胃のもたれや腹痛で2週続けて病院に行って診てもらいました。

 


で、昨日、私、また病院に行ったのです真顔 さすがに行き過ぎだと分かっているので、今回は月末の予約日を早めて昨日にしたのです。だから、電話で話した看護師さんから昨日の診察前に血液検査をしてくださいと指示がありました真顔



実は去年の10月あたりから両手の赤みや手の甲や第二関節の皮膚のゴワゴワ、両ひざの赤い模様みたいなものが出来ており、ずっと原因が分からないでいました。



元々、アトピー性皮膚炎で主婦湿疹に悩まされており、皮膚科の先生からも主婦湿疹だねと塗り薬を出してもらっていました真顔



薬を塗り、保温剤を塗って手袋をはめていましたが、全く良くなりません。また、その頃、両方の手のひら、両足の裏にも赤みが起きていて、一度、乳腺外科でタモキシフェンの副作用ではないか?と相談しましたが、薬の副作用はほんの数パーセントの人しか概要しないと言われていました。



ですが、子宮内にポリープがたくさんあること、次に出血したら子宮全摘になると言われたのもあり、病院に電話して3月22日から1ヶ月間、タモキシフェンを休薬しています真顔



リウマチ科の主治医には私の持病(脊椎関節炎)でこの症状にはならない。。と教えてもらっていました。

 


ですが、今月の1日から太ももや腕の重だるい感じが続きまして。。。滝汗 で、ググっていると、この重だるさは筋肉痛で、皮膚の状態の写真を見ると私の皮膚の状態に似ている、、、アセアセ



私、皮膚筋炎なの!?!?

 


前に、主治医に両手や両足の皮膚を診てもらっていました。特に何も言われなかったのですが、今年は身体の不調を調べる🔍プンプンプンプンと決めていたので、診てもらっている病院に電話して、急遽、昨日、行ってきたのです・・ネガティブ

 


パンダ 毎週、毎週、病院に来て、一体何なんですか?ムキームキームカムカムカムカ 〇△◇□●▼◆■〇△◇□●▼◆■〇△◇□●▼◆■〇△◇□●▼◆■ムキームキームキームカムカムカムカムカムカムカムカ ← とにかくブチ切れていて、もはや何を言っているか分からない・・チーン

 


コアラ あっ、あの、太ももと腕に筋肉痛のような痛みがあって・・。皮膚の赤みとか、ググったら皮膚筋炎じゃないかな?と思って。。。ぐすんぐすん

 


パンダ 皮膚筋炎ではないです!ムキームキームキー 血液検査でも異常がないムキームキー

 


パンダ そんなに痛いなら、○○先生のところに戻って、一度、精査してもらったらいいんじゃないですかムキー ○○病院にまだ○○先生はいるのかな??

 

コアラ あっ、いや、たぶん、もういないと思います。。。驚き 

 

パンダ いないのか・・・。法に違反して(これがよく分からない、、、えー?)週に一度のヒュミラにしてもそんなに痛いなら(元の病院では週に一度でしたが、ここに転院してきてから二週に一度になりました。ですが、最近、身体の痛みが激しいので無理にお願いして週一にしたんです驚き)脊椎関節炎ではないですムキー 慢性疼痛!!ムキー 薬をちょこちょこいじっているし、1度、入院して薬の調整をしたらどうですか??

 

コアラ (・・・・・えーん)渋っていると・・・ショボーン

 

パンダ うん?○○日は診察に来ないことになってるんだ・・・キョロキョロ (早めて来たので、、、)

 

コアラ はっ、はいにやり

 

ここで、機嫌が直ったように思います笑い泣き 

 


炎症反応もなし(私はどんなに痛くてもCRPは高くならない)、最近撮ったと思われるレントゲンの仙腸関節もきれいだと言い(いつ撮ったか分からない)、慢性疼痛の薬に変わりました悲しい



ですが、元々仙腸関節にも異常があり強直性脊椎炎と診断されたし、くる病ではないか?と言われた2年前に整形で撮ったレントゲンにも仙腸関節に異常があったのは分かっているので、この時に見ていたレントゲンには何故、異常がなかったのかが分かりませんショボーン

 


あれこれ話していて、

コアラ すっごい痛いんです!!

 と、大きな声で言ってしまい、待合にいた患者さんにも、優しい看護師さんにも大変な迷惑をかけてしまいました・・・笑い泣き

 

 

結局、痛みが酷いからと私が無理言って出してもらった週に一度のヒュミラは中止になり、リウマトレックスも中止。変わりにノイロトロピンが出ました。

 


、、、実は、転院してからも元の先生には色々と相談をしており、最近は『今の先生のところに通い、身体が痛くなったら点滴を打ちに来ていい』と言われていましたショック 今の先生は点滴を打ってくれなくて、去年の2月を最後に点滴をしていませんショック 



パンダ で、それとは別に。。。

 


前回、撮ったCTで『血管腫』というものが写っていたそうで、その確認のためにエコーをすることになりました。



結局、予定していた診察日にまた来ることになりました笑い泣き

 


宛名のない紹介状をください、と言おうかどうか迷いました。先生にも迷惑をかけているので。。

ですが、色々と相談していた元の先生から、今の先生のところにお世話になること!と言われていたのと、車の運転ができないので一人で別の病院に行くのも難しかったこともあり、このままお世話になるしかないと判断しました赤ちゃん泣きガーンガーン



今回、皮膚筋炎を疑ったわけですが、関連する血液検査は高値の数値ではなかったです悲しい 半年ほど悩んでいた皮膚の異常ですが、『今回ダメならもう考えないことにする物申す』と決めて受診したので、これで調べることを終わりにしますおねだり



あと、胃もたれや腹痛がほかの病院で診てもらえたら良いのですがねえー? 年初めに胃痛で急遽病院に行って、そこの先生から嬉しい言葉をもらい、ここで診てもらえる爆笑と喜んでいましたが、結局、今のリウマチ科の先生に診てもらってウインクと言われてしまったのですガーン



あとはヒュミラをやめて身体がどうなるか、、、えー?

 それが心配ですショボーン

 

 

 ここまで私の愚痴に付き合っていただき、ありがとうございましたニコニコ 私もまた、前向きに進もうと思いますおねがい