ー 

上記事の続きです。

 

お茶屋さんが多いことは述べましたが、台北、

 

あんぐり コンビニも多すぎ。

 

 

台北駅周辺では特に凄くて

1ブロックに1つはあるよね?

ぐらいの勢いでした。

 

 

中でもファミマが多かった印象。

台湾限定品もあり、台湾のコンビニ文化は

奥が深そうですが

今回はローカルグルメに集中していたため

見送りました。

 

また、これはちょっと

がっかりしたことでもあるのですが

 

あんぐりドリップコーヒーで

お手頃価格のものが、なかなか、ない。

 

どうやら台北は

日本にこんなに近いのに

コーヒーはヨーロッパスタイルに近い模様。

 

というのも

ドリップ・コーヒーを注文しても

大抵がエスプレッソをお湯で薄めたアメリカーノ(美式珈琲)に変更されることが多かったんですチーン

 

スタバでもファミマでも

コーヒーを頼んだら

アメリカーノになってしまい、撃沈。

私、アメリカーノ

あんまり好きじゃないんですよね~チーン

 

 
 

 

もちろん、ドリップコーヒーも 

あるようなんですが、私が見たところ

そういうコーヒーを出す店は

大抵小洒落ていて

お値段が張る場合が多い。

 

フルーツやタピオカが

いっぱい入ったお茶よりも高くて

コスパを考えると割が合わないように思い

結局お茶を注文することに。

 

ちなみに

ヨーロッパでも、何故にドリップコーヒーが

外であまり飲めないのか

私の中ではいまだに謎です。

 

 

ということで

台北でコーヒー難民になってしまった私。

マクドナルドなんかには

お安いドリップコーヒーがありそう・・・

と睨んでおり

次回にまたリベンジしたいと思っております。

 

 

さて、最後に私が意外に思ったことは

あんぐりベジタリアンのオプションが多い

ということです指差し

 

 

小籠包で有名な店(ミシュラン獲得)下差し

 にも、ベジタリアンでも食べられる

美味しそうな小菜上差しが豊富にありましたひらめき

 

台湾は人口の13%前後(300万人以上!)

が菜食主義だそうです。

ベジタリアン向けの総菜屋さんもよく見かけました。

 

 

これだけ肉を食い散らかしておいてなんですが、

実は私もベジタリアンへの移行を検討中なので

実現した暁には

台湾は旅行しやすい国のトップに

躍り出るバレエことでしょう。

 

 

 

以上

今回の台湾旅行で

個人的に

ちょっとびっくりしたことを挙げてみました指差し

 

 

最高だった台湾旅行ですが

一つだけ

こめかみがブチ切れそうになった

残念なことがありました。

次回はそのことについて

書いてみたいと思います。

 

 

台湾最高!