これまた日本語のクラス

でのお話なのですが…

 (私はアメリカの大学に勤務しています)


漢字の

を導入して

練習をさせている時

 

ふと

「くのいち」なんて言葉を

知っているわけないよね~おいで

とは思いつつ

 

 

一応聞いてみることにしました。

 

 

ねえねえ

女性の忍者って

日本語で何て言うか知ってるはてなマークひらめき

 

すると

なんと

 

四、五人の学生が

くのいち!

と即答したので

おっ魂消た私。

 

 

ポーンええ、なんでそんな言葉知ってんのぉ?

 

 

と驚いてお伺いを立てたところ

みなさん共通して

あるアニメから指差し

この言葉を学んだことが

発覚。

 

そのアニメとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

合格NARUTO合格

 

 

実はわたしくしこのアニメ、

一度も見たことがありませんあせる

でも聞いたことは百回ぐらいあります。

そのほとんどがアメリカの学生から指差し

 

 

NARUTOから日本文化に興味を持ち

日本語を勉強するようになったという学生も

後を絶ちません。


 

NARUTOって

武士道や儒教などに基づく

モラルや価値観が

色濃く反映されているらしいですね。

 

 

とある先生によると、そのため

このアニメを見て育った学生には

礼儀正しい子が多いんだとか。

知らんけど。

 

 

くのいち

の語源を知って

パッと目を輝かす目学生達を見て

NARUTOが

この学生達というかアメリカ全土というか

世界各地に及ぼしたであろう影響力に

思いを馳せる私です。

 

 

日本語教師にとっても

NARUTO様様です。