私が教えている日本語のクラスでは
二割程の学生が
マスクを着用しています。
 
 
私自身は
昨年の暮れに
コロナに感染したこともあり
学期の始めの頃は
マスクをしていました。
 
 
でもそのうち
声がこもってしまうことと
学生から私の表情が見えないこともあり
マスクを外すようになりました。
 
教壇に立つと
学生からちょっと離れたところで
話すことになるで
それも理由の一つです。
 
 
一年ほど前
鬼のように感染を恐れていた
自分の事を考えると
隔世の感があります。
 
 
今に至っても
マスクをしている学生は
私なんかよりも
数倍警戒心が強いんだろうな・・・
 
 
こういう学生達は
このテキトーな国アメリカで(失礼な)
生きていくのは結構しんどいのではないか…
などと推測して
勝手に同情してしまう私です。
 
 
マスクの着用率が高い
日本に行ったら
ホッとするんじゃないかな