在米歴十数年の私ですが
日本人の友達は
ほとんどいません。
 
 
最大の理由は
海外と言う環境で
「日本人」枠の人達と付き合っていると
関係が煮詰まりやすい事が挙げられます。
 
 
カリフォルニアって
物凄く広いはずなのに
その中での日本人社会は
驚くほど狭くて閉鎖的なことがあり
ビックリすることがあります。
 
全く知らない人が
私の知り合いを知っていたり…
で、その人の悪い噂まで
ご丁寧に教えてくれたこともありました。
 
 
自分も何を言われるか
分かったもんじゃない!
とゾッとしたものです。
 
 
そもそも日本でも友達が多くないのに
アメリカに来てまで無理して
日本人とつるみたくはない・・・
 
 
せっかくこの広いアメリカで
多様な人種の中で生きているんだから
色んな人達と交流していきたいものです。
 
 
その上で、仲がいい
日本人の友達ができれば
最高なんですけどね!
 
 
なかなか難しいものです(遠い目)