勤務先大学の日本語学科では毎学期、クラス外で学生の勉強を手伝ってくれるチューターを雇用しています。

 

 

こちらに留学している日本人学生に頼むことが多かったのですが、ここ最近は、パンデミックや円安の影響で留学生が激減。チューターを探すのは至難の業です。

 

 

そんな中、ようやく見つけた日本人学生と面接することになりました。

 

 

先生の中には、チューターに対しても、敬語がちゃんと使えているかなど、マナーをチェックする人がいます。面接で帽子を脱がない日本人学生を、非常識だと叱責した先生もいました。

 


私自身はと言えば...



まあ会社の面接ならいざ知らず、

チューターにそんなに厳しくする必要は

ないんじゃないのぉ~



と言う適当な意見をもっています。



 タトゥーなんかも、もちろんOK指差し



学生達の勉強をしっかり見てくれさえすれば、良いかな~と思っていたのです

 




ドクロドクロ

 


今回、面接に来た学生は雇用すべきか、悩んでおります。

 



と言うのも...

彼がオフィスに入ってくるなり

 



ふわりと

マリファナの匂いが

 

 





・・・真顔

 


常習犯あるあるで、自分が放つ大麻臭に気づいていないのでしょう。



カリフォルニアでは合法化されていますし、私の家の周辺でも、徒歩圏に大麻の販売店が三軒もあります。



でも普通、日本人(しかも教員)と面接するとわかっていて、敢えて吸って来ます? それとも、緊張していたから吸わずにはいられなかった、とか?



話してみると、受け答えもハッキリしているし、なかなか面白い経歴の持ち主でした。学生達ともうまくやれそうな感じです。



この人を逃したら、今学期はチューターが見つけられないかもしれない。




でもパー



と、でもの嵐に吹き飛ばされそうな私。



これが日本だったら、

ブタ箱行きだよね?

あっはっは!


などと、笑い飛ばせる強さが欲しいです。



 

 美川憲一あたりに

アドバイスが聞きたい

 (やめなさい)