私には幼児期に多大な影響を受けた、Aという従姉がいました。一回り上の彼女は口から生まれたのではないかくちびるという程、口が達者で、私は幾度もやり込められ、悔しい思いをしたものです。

 

 

その後、口喧嘩に滅法強くなったのは、ひとえに彼女のおかげだと思っています。(何の自慢)

 

 

そんなAですが、口は禍の元とはよくいったもので、口が立つが故に学生時代も社会人になってからも『女の争いメラメラ』に巻き込まれることが、多かった。

 

 

 

当時、Aは派遣社員として会社から会社を渡り歩いていました。そして新しい会社に派遣された時に、争いから遠ざかるため、ある決心をしたそうです。

 

 

それは、

 

上品でお茶目な女目

キャラを装うこと。

 

 

上品な女を演じれば、多少無口でも争いから一歩退いたところにいられる。ただ、それだけでは「お高くとまっている」と嫌われるかもしれないので、程よく「お茶目ぶり」をアピールして、フォローしようという計画。

 

 

なんだかこれを聞いただけで、既に破綻の兆しを感じた私不安

 

 

でも実際にお嬢様と呼ばれてもおかしくない家庭環境も手伝って、3、4か月の間で「Aは育ちがいいお嬢様ドレス」というイメージを周りに植え付けるのに成功しました拍手

 

 

ただ、「お茶目ぶり目」をアピールする機会が、あまり、なかったパー

 

 

このままでは何か嫉妬や反感をかってしまうかも・・あせると危惧していたところに、女性社員の中心グループ(そんなのあるのか)から、ランチのお誘いがかかりました。

 

 

これはお茶目ぶりを印象付ける絶好のチャンスビックリマークひらめき とランチに挑んだA。

 

 

会話は和やかに進み、リーダー格の女性から

 

 

で、Aさんの彼氏は

どんな人なのぉ?おいでニヒヒ

 

 

とちょっと立ち入った事を聞かれたそうです。

 

 

Aが当時付き合っていた彼氏は、身長190センチぐらいはある、恰幅のいい男性でした。この『デカい』という特徴を、可愛らしく「お茶目に」伝えようひらめき電球と思いついたA。

 

 

「可愛らしくお茶目に」というのは

例えば、

 

背が高いを「ノッポちゃん」

とか

背が低いを「おちびーぬ」

とか、

太っているを「おデブチン」

 

など。

 

 

そして、『デカい』の言い換えとして、Aの口から咄嗟に出た言葉は、

 

 

 

 

 

 

私の彼ね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカチン、

 

なの。

 

 

 

 

 

 

 

 

しまったゲロー

と思っても、時すでに遅し。

 

や、滝汗、あの笑い泣き

ちょっとかわいく言おうと思っただけでね滝汗

そんな意味じゃあなくって笑い泣き

 

 

慌てて弁解したものの、ニヒヒ女性グループニヒヒの目に一斉に灯った意地悪な光メラメラを消すことは、できなかった。

 

 

その後、派遣期間が終了するまでの1年間近く、陰ではデカチンの女と呼ばれ続けたと、Aは『上品でお茶目な女』が迎えた終焉について、遠い目をして語ってくれたのでした。

 

 

最後の最後に「本当の話だったらまだ救われたんだけどね~おいで」などと(いらない)オチまでつけるA。

 

 

私は『上品でお茶目な女』なんかより、こっちのキャラの方がよっぽど良いのに…と、自分らしく生きることの難しさを感じたものです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

アップクリックアップ

して応援してくださると

励みになります!ベル

 

唇唇唇

 

これ、何の話?