11/13にcottaの本決算発表がありました。

売上22.8%増加ですが、広告宣伝費の増加等で営業利益は▲9.0%となったようです。3Qまで利益面も順調だったので、営業利益も前年並みぐらいまでにはおさまるかなと思っていただけに少し残念でした。

 

 

続いて今期の業績予想ですが、売上20.8%増加の営業利益▲35.1%となっております。これは成長に向けて広告宣伝費を大幅に追加することが要因とのことです。

 

上記は今年の3月に出した中計です。2022年9月期に売上92億円の営業利益2.3億円予想でしたので、売上は1年前倒しで達成する見通しにも関わらず、広告宣伝費を想定より多く使って、営業利益は2022年9月期の想定以下になるような計画になってます。

 

コロナで巣籠需要が強い中、このタイミングで広告宣伝費をかけてプロモーションをかけるというのは分かりますが、想定以上に広告宣伝費を追加するタイミングなのか!?10月はテレビコマーシャルの影響で新規会員も大幅に増加したようなので、もう少し見守りたいと思います。

 

今回の見通しはかなり保守的であり、実際にはもう少し売上高も営業利益も上振れるのではないかと思っています。売上100億円以上、営業利益は過去最高を更新できるように期待してます!!

 

また、コロナ後を見越して、コッタビジネスがどのような状況になっているかも気になるところです。いずれにしても、このレベルで終わることはない銘柄だと思っているので、11/13のPTSで大幅に下落していますが、変わらずホールドしたいと思います。