行列の先には・・・ | 四川で麻辣を食べつくせ!

四川で麻辣を食べつくせ!

四川省成都在住・ローカルフードをときどきご紹介
麻辣とは、四川独特の「舌がひりひりしびれるように辛い」ことです。

行列を見ると、どうしても並びたくなる


そういうことはありませんか?




なぜなら、行列の先には・・・


きっと この上ない喜び が待っている



というわけで、成都でも見つけました。


連日行列の絶えないお店!



锅魁2


成华区の马鞍南路沿いにあります。

文殊院から頑張れば、歩いていけそうです。

锦江にかかる太升桥のすぐ近くですね。


そこまで便利な場所ではないのですが

本当に行列が絶えません。


中には違う省からわざわざ来ている人も・・・。



何に皆が引き付けられているかと言いますと・・・


锅魁1



锅魁(ぐぉくぇい)というローカルフードです。

日本語でなんと言えばいいのか・・・


鍋の塊 … 鍋と魁皇関 …


無難にミートパイですかね?

相場は 3~5元 くらいでして

路上の露店でもよく見かける食べ物です。


このごく一般的な食べ物に、私も30分以上並びました。


では、どうやって作るのでしょうか?

30分も並べば、作り方をじっくり観察できました。


锅魁5


薄く伸ばした生地に 

素手で豪快に肉を「んぬぁ~っ」と塗っていきます。

なかなかワイルドです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


锅魁4


それをクルクルッとロールしてから

もう一度ロールした生地を薄く伸ばし肉を塗ります。

同じ作業の繰り返しですね~

生地に肉を練りこんでいくわけです。

そして最後にロールした記事を上から押しつぶすような感じで

丸く整形し、ごまをつけたら完成!


锅魁3


まず油がひたひたに入った鉄板の上で

表面をカリッと揚げます。

それから、なんとその鉄板の下の火元の中に入れて

じっくり焼き上げるんですね~


ここまで結構時間がかかります


锅魁7

完成したら飛ぶようになくなりました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


30分ほど並んで、ようやく私もGET!


锅魁6

牛肉(6元)です。

いや~流石に並んだ甲斐があります。

家の近所で買うものとは比べ物になりません。

香ばしさ・肉の量・焼き加減など どれをとっても一級品です。





近所に来られたら、行列覚悟で是非!



ビーフ&マッシュルームパイ(ステーキパイ)1個入り【オーストラリアVili’s/Vili’s ...

¥495
楽天