原田千里トレーナーの自宅サポート


こんにちはシャンパン


長野県諏訪在住 やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー講習生

宮坂夏枝です


2023年は怒涛の断捨離‼️


3月の真知子トレーナー宅への訪問を皮切りに、

九州の藤井文トレーナーのzoom講座を3クール受講。5月、東京で檀葉子トップトレーナーのセミナーに出席。更に、数日後、原田千里トレーナー宅を訪問、6月には藤井文トレーナーの自宅サポート、7月には原田千里トレーナーの自宅サポート、また、年が明けてからは薬剤師でもある木村のりこトレーナーに我が家の薬のチェックをしていただき、4月、我が家から一番近くに住んでおられると思われる小池ひろみトレーナーにサポートしていただきました。文トレーナには時々チェックに来てもらう、という


息つく間もないほどの勢いの集中断捨離!!


なぜこれほどまでに急いで

集中断捨離をしたのか?


それは、命の


タイムリミット


誰にでもそれはあるのですが、病気になって、

「いつか」を考えることは少なくなりました。


何でも前倒しに…


…ちなみにいつか使うカモのカモグッズはまだあります


「トレーナー」さんたちのサポートは自分とは全く違うプロの視点で俯瞰してくださいますので、それぞれのサポート日は自分では気づけなかった多くのモノが我が家から去っていきました。


塞がれた窓


TVで放映される窓やドアが塞がれているお宅を観て、「ありえない」と思っていたのに、我が家にも本棚で塞がれた窓がある事に藤井文トレーナーが気づいてくださり、愕然としました。更に、作り付けと思っていたクローゼットの扉が、開いた先の窓枠のロールスクリーンに邪魔されて、全開できない状態であることも発見してくれました。30年近く経つ家ですが、そのことに全く気づいていませんでした。ロールスクリーンを外しても外から見られる事は無い場所なので、取り外し作業も文さんにしてもらいました。大量の本やアルバムをいくつかの本棚とともに収納していた元子供部屋ですが、断捨離後は空間を取り戻し孫たちの遊び場になっています。



      ↓




潤い


千里トレーナーは、この家に足りないものは

「潤い」と、グリーンや、和の空間には「苔玉」を置く事など「潤い」の提案をしてくださいました。「人の力を借り」「空間」が広がり、「風通し」も良くなり、更に「潤い」がプラスされました。



玄関の苔玉



土砂出し


我が家の屋根裏は、田舎にありがちな広い収納スペースになっていて、自分も行く事が殆どありません。お客様を通す場所では無いし、物置きとはこんなもの位の感覚でしたが、その隠れた場所を断捨離、広い「空間」作りを早いうちにした事が大きなモチベーションに繋がりました。また、大量のモノを出す事ができるのに、判断のハードルが低く大きな達成感を得ることができます。

ある程度モノが溜まったら溜めおかずに業者さんに出すようにしました。家の外にすぐ出すことも意識しました。



屋根裏アフター


お宝


この大きな物置に、ある「お宝」が眠っていました。ほとんどの本を処分したのですが、気になる1冊があり、これはとっておこうと思いました。自分が小学生だった頃、自由研究で使った植物図鑑でした。写真ではなく、精密な絵画が気に入っていたのです。著者を見て驚きました。ちょうどその時の朝ドラ「らんまん」主人公のモデルとなった牧野富太郎郎の植物図鑑だったのです‼️

しかも、当時、挟んだ押し花も一緒に出てきました





クローゼットは、人が見なくても自分が見る場所、ショップのように、ということで、

断捨離とリフォームを実行。自分が見て気持ちの上がる空間に変貌を遂げました赤薔薇(続く)


クローゼットアフター





応援クリック

頂けたら嬉しいですチューリップ赤

  ダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®︎はやましたひでこ個人の登録商標です