大とんど | ヤマトパパのブログ

ヤマトパパのブログ

写真撮影が趣味でカメラ片手にあちらこちら出掛けています。

四季折々の作品をアップしたいと思っています。

先週から今週は散々でした叫び

初詣お願いしたのはこんな事ではなかったと!

風邪をひき熱は出るは、鼻水は出るわで(ノ_・。)・・・

風邪も治りかけ気を許した途端、今度は何にかに中ったのか

お腹が急行電車に乗ってしまいました。

久し振りのブログアップです。


「御所の吉祥草寺での茅原の大とんど」

とんどは藁や竹で作られ、雌雄一対が据えられ、

午後八時過ぎに僧や山伏の読経とともに点火される。

雄のとんどは高さが6~7mほどで10m以上離れていても

顔が焼けるような熱さ!!



桜井の檜原神社に寄り道
鳥居から二上山を・・・
$ヤマトパパのブログ



いよいよ大とんどに点火!
$ヤマトパパのブログ



$ヤマトパパのブログ


天を焦がす火の勢い!
$ヤマトパパのブログ


ある程度火がおさまると二本の間を地区の代表を先頭に通りぬける。
$ヤマトパパのブログ