こんにちは。Gonfoxです。

 

今日は荒坂社でも。

 

いや、日本人にとっては嬉しいような、照れるような、ゲーム中の設定。

悪役とはいえ、世界を影で牛耳っているのは日本人て陰謀論妄想は嬉しすぎw。

もちろん、本社は東京都中央区(細かいw)。

 

では、まず、家の名前から。

たぶん、これは、まんまパクリではなく、もじりと言われてます。

もとはライフル銃を設計したこの方、有坂成章さん。明治の男爵で有坂銃って立派な名前がついてる。

 

 

へー。なんで、こんなマニアすぎる方を知ってるんだ、お前ら外人w.

 

直接に名前が付いてるのがマンガのアキラで重レーザー銃にArasaka HLR-12ってのがあるそうです。こっちが元なら理解できるわ。まあ。

 

まあ、武器製造企業としてはショットガンが有名みたいで、Shougunateのがあるそうです。もちろん日本人ならピンとくる将軍ですよね。

 

どうも、後に3つに別れたみたいで、幕府、王女、反乱って3つの閥?に分裂になったみたいだけど、よくわからん。ちなみに幕府のCEOが花子さん。(3つの派閥名はなぜかw、雉、鷹・・とかになってたりする)

 

なお、巨大ビルにでーんと描かれる装飾というか家紋?ロゴは少し形は違いますが徳川将軍家と同じ「葵」だそうです。

 

 

ちなみに、この学名・属名Althaeaで、なにげにArasakaに発音が近い気がする。

 

まあ、ゲーム中は三郎も含めて存在感があまりないなあ。

しかし、どの、ルートをとっても、荒坂家の決着を見せてほしかっが、実は最後のノクターンで花子を助けるルート取らないと、これが見えないのは残念だったなあ。ネタバレだけど、1回しかしないなら、このルートでいきましょう。

 

会社の歴史は少し企業戦争という2077の前史の記事で別に書きますね。