【概要】
タンク能力としてはブラックウォールに劣るカサンドラだが、キャラに魅力はあるし、攻撃的な半分DPSならこいつ。ちなみに、ほぼ、カサンドラというかタンクは剣盾推奨の方が多いが、2Hでもそこまで変わらんて人もいる。何気に2Hはアーマー貫通ダメがあるので、強敵にはダメが無視できないほど違うらしい。それに、Rock of armor ポーションでかなり防御は補えるのでナイトメアでなければいけるだろうと思うので、好きな2Hでいってみる。まあ、パラディン系は私はグレートソードってRPに決めてるからw。
<バフ型から攻撃型に変更しました。以前の消してしまいました。>
【スキル】
まずは、ヴァンガードから
1.Warcry 複数ヘイト管理の主砲だが、実はガード作成用。人数×20%
チャレンジは捨てる。後ろに抜けられたらリヴァーが追いかけることになる。
つぎに2Hで基本攻撃力をアップ
2.MightyBlow 副砲。コンボ用。
3.EasyTarget
上のアップグレイド。マナコスト減とダメ増。
4.Block&Slash
攻撃返し、150%ダメ。トグル式。強敵が殴りに来たらこれで防ぐ。楽しい。
5.FlowofBattle
クリで全スキルCDー1秒は後半にクリ装備が整ってきたら、見た目以上にすごく大きい。Str+3
6.PommelStrike 主砲。コンボ用。
次にテンプラー
7.SpellPurge コンボ用。エリアデバフ消し。これかDispell がないとリフトから湧き出る前のデイモンを消せない。メイジと併せて2匹消せるとだいぶ違う。それまでにAIに勝手に使わせないように、使用不可にしておくこと推奨。
8.SpellShatter
上のアップグレイド。メイジ殺し。バリアーを剥がしたときに600%ダメ。
9.BlessedBlades ダメ+15%の範囲バフ×24秒。スタミナ10とお安い
10.Maker:'swill
弱体化確率は5%で無視w。Will+3
11.ThereisNoDark
パーティ全員が10%のエレメント抵抗、Will+3
12.Wrath of Heaven パラディン系の定番、神の光の柱攻撃。グラフィック的に絶対欲しいw。でも、派手な割には効いてないような・・・・範囲4m、4sスタンは少なすぎ。400%ダメもマナ65ではと思うがね。リフトから湧いてくるデイモン用兵器。コンボ用でスペルパージと併せるといいらしい。
13.EmbraceTheLight
上のアップグレイド。ボーナスダメ+300%、ボーナススタン2秒
ヴァンガードにもどり
15.ChargingBull
突進しつつ、ダメ150%。ガード10%×轢いた敵の数
これは意外にとんでもない遠方まで走っていってしまう。AIは使用不可がいいかもしれん。
自分で使うと後衛の救出に走っていけるので便利。
16.it'sCostYou ダメ反射15% STR+3
17.Livid 15秒と短いがダメ&ダメ減10%×接敵数 多数に囲まれたとき用
マナがいらないのか?32秒のCDはあるが。
18.EnglessStriking
上のアップグレイド。もうつのガードの方が確実だが、2Hでダメ重視の攻撃的テンプラーの予定なので、キルで再度15秒は魅力的。ナイトメアのソロビルドはこっちが多いですね。さてどうなるか・・・
最後に、バトルマスターにもどりホーンを取りに行く
19.GrappingChain 弓、メイジの引張用だが遠距離射程が長いので使わないと思ったら、実は罠とか地雷を前に敷設してもらって、引っ張ってくるという戦術に使えるとか。
Aiは使い方上手いw。
20.GiveThemTheBoot
上のアップグレイド。AIはこれが得意w。
<さらに攻撃型を続行>
22.CrippingBlows クリが当たると敵が弱体化 STR+3
23.Coupe de Grace スタンした敵にダメ+30% STR+3 こっちはRock of Armorポーション使うのでメッチャ有効。絶対欲しい。
24.Horn of Valor 10秒と短いので掛直し必要だが、ダメ、アーマーパーティバフ+15%は欲しい。まあ、これだか最終盤で取るというのも・・・だが。
25.That:s the Spirit ダメパーティバフ計35%は欲しいw。ここまで上げてなんぼだろう。
<後半の強敵用にタンク能力を増強>
22.PlaybakStrike
盾持ちじゃないので捨てスキル
23.TurnTheBolt
弓ダメー50%、CON+3 なぜか盾持ちでなくてもOK
24.Lung&Slash
盾持ちじゃないので捨てスキル
25.TurnTheBlade
前方からのダメー20% なぜか弓でも魔法でもOKなもよう
CON+3
<感想>
ブラックウォールの壁感はないが、攻撃型でもパーティの総合攻撃力を上げて、ナイトメアでなければ、むしろサクサク行けるのではないかと思う。カサンドラの声とグレイトソード、そしてアーマーのInquisitonデザインも何気にプレイを盛り上げるよ。強力なホーンを後回しにしたのは、やってて、やはり10秒は短いので強敵戦ではあまり役立たないと思ったから。当初アップしていた記事を完全に書き直し、バフ重視から攻撃重視に替えました。
バフ型ならホーンへのツリーを、防御型ならば、2Hでも剣盾の右側のパッシブを早めに取るこお勧め。私はグラフィック&クリ重視で鎧を中装にする予定なので、最後はタンク能力を上げる可能性が高いです。中盤から弓がきつくなってきたら、さらに早めに剣盾ツリーにいくかも。
ホーンはいくらなんでも10秒は短いと思うが、どうしても欲しいなら、マスターワークで取るほうが、10%確率で発生するので、手数に多い、弓とか2Wに持たせたほうが、しょっちゅう掛かっていいではなかろうか?まあ、アップグレイドないから、それが欲しければ、スキルで取るか。