ずいぶんお待たせしました❗🙇
色々と野暮用が多いもんで(^_^;)

南国土佐①からの続きです。

道の駅風良里で車中泊した翌日4/22(日曜)、高知 で1690年から300年以上も続いている日曜市へ行きました。

買い物に必死になり、すっかり写真を撮るのを忘れたので画像は一切ありません❗(^_^;)
あしからず🙇💦💦
参考までに画像をお借りしてきました(^_^;)
借画像  こんな感じです❗
借り画像
借り画像
借り画像
借り画像
長さ1300mの間に、約400店舗が並んでいるそうです。
地元料理(柚子酢を使ったお寿司)、取立て野菜、お餅、果物、植木、漬物、土佐刃物等々、色んなお店が並んでいてとても楽しい市でした~(^o^)
画像は無いけど、かあちゃんの買ったものをご参考までに❗(^○^)
春キャベツ、イチゴ、フルーツトマト(甘かったわ~)、茹でたタケノコ、ふき、3食餅、巻き寿司、手作り味噌、高知名物かりんとう、鰹のたたきのタレ、ゆずぽん等々

その後、高知と言えばここへ行くしかないっしょ❗
重要文化財で日本百名城のひとつ、高知城🏯

山内一豊(やまうちかつとよ)は、豊臣秀吉に仕えていましたが、関ヶ原では妻の助言により東軍につき功績を上げ、土佐24万石の初代藩主となり高知城を築城しました。
江戸時代のお城で、天守と追手門がそろって残ってるのは日本に3ヶ所だけで、高知城はそのうちの1つだそうです❗❗
追手門

高知城は犬山城とは違い、お城の直ぐ近くまでワンコも入れる、ペットにとっても優しいお城でした❗
天守と御殿
百名城のスタンプはここ⬆の受付にあります。
駄菓子菓子❗
しんさくちゃんと同じく、百名城のスタンプ帳を車中に置き忘れてきました~❗(>_<)
しんさくちゃんは、わざわざ車に取りに帰ってみたいやけど、頭のええかあちゃんはそんな無駄なことはしません❗(^○^)

受付で紙を貰い、その紙にスタンプを押して持って帰り、スタンプ帳に貼り付けました❗
       

どやっ、しんさくちゃん❗😏
この角度からの高知城、綺麗な~~

石垣の隙間から蛇がごあいさつしてくれました❗( ̄▽ ̄;)



今回はボランティアガイドさんと一緒に城攻め❗
その節はありがとうございましたm(__)m
色々と詳しく教えて下さったので、楽しく城攻が出来ました~❗(^○^)
土佐藩の家紋三葉柏(みつばかしわ)
三菱財閥の創業者岩崎弥太郎は、土佐藩の家紋と岩崎家の家紋をミックスして三菱のスリーダイヤマークを作ったと言われています。
大河ドラマ『功名が辻』で、仲間由紀恵が着た内掛け
天守閣からみた高知市内
ええ眺めや~

妻の千代が、嫁入り時に持ってきた10両の大金を出して名馬を買わせ、『馬揃え』と言う儀式で織田信長の目にとまり、一豊の出世に繋がったと言われています。
妻お千代は、良妻賢母の見本の様な女性だそうで、かあちゃんとは雲泥の差がぁ‥‥( ̄▽ ̄;)

主婦のみなさま、旦那に出世して欲しかったら、貯めたへそくりは旦那のここぞと言うときに吐き出しましょう~(^o^)❗

そしたら旦那の出世は間違いなし❗\(^o^)/
知らんけど。

山内一豊の前の長宗我部時代の石垣
城攻の後は、高知名物アイスクリンを食べて一休み❗
アイスクリームではなく、アイスクリンな❗
シャーベットみたいなあっさりとしたお味で、美味しゅうございました。(⌒‐⌒)

次に向かったのは、高知県立高知城歴史博物館❗

南国土佐③へ続きますが、その前に1つご報告❗
ゴンがやっとこれの良さを分かってくれた様で
例の高反発マットで寝てくれる様になりました❗\(^o^)/

でも最近、ゴンの食欲がめっきり減ってしまい、食べてもらうために試行錯誤の毎日です❗
( ̄▽ ̄;)

色んなふりかけを買ってみましたが、ゴンはまぐろけずりをお気に召したようです❗(⌒‐⌒)