かあちゃんちのお向かいの解体工事から一時避難するために向かった先は、🎵土佐の高知のはりまやばしで坊さんかんざし~~~🎵の歌で有名な高知県へ行って来ました❗(^o^)

ちなみにこのはりまやばしは、日本三大ガッカリ名所らしいですよ~❗
知らんけど(((^_^;)
ここへは行ってないので画像はお借りしました。
ダンナの実家がある香川で用事を済ませ、お昼頃徳島回りで高知県へ向かいました。
借画像
ダンナの実家から室戸岬まで約3時間❗(>_<)
遠いやんかぁ~~~( ̄▽ ̄;)
高速が無いので普通の道路を走るしかない❗❗
しかし、こんなに時間がかかるとは全くの予想外❗( ̄▽ ̄;)
徳島県には悪いけど1ヶ所もたち寄らずに素通り❗❗(^_^;)
向かうは、前から訪れてみたいと思ってた、弘法大師がまだ俗名佐伯真魚(さえきのまお)の頃、修行をされた伝説のパワースポット『御厨人窟(みくろど)』へ❗
ちなみに弘法大師は、香川県善通寺市でお生まれになったんやよ~
右側は修行した洞窟
左側は居住した洞窟
右側の洞窟の拡大
左側の洞窟の拡大
今は洞窟内へ入ることが出来ないので、画像はお借りしました。
洞窟内から見たらこんな⬇感じ❗
しか見えないので『空海』と言われたそうです。
若き日の空海は、ここで100日間籠って修行をし、開眼したと言われています。
室戸岬
太平洋に大きく突き出し、奇岩を多数見ることが出来ます。
黒潮の流れる沖は、台風銀座でもあり室戸岬は強風で知られています。
※Wikipediaより
ほんまここで行水したんかいなぁ~~~❓(^_^;)


ゴンの後ろのビシャゴ岩
この時点でもう4時過ぎ❗(>_<)
今日中に見ておきたい所があと3ヶ所あったけど、時間的にもうムリ❗😢🆖⤵

室戸岬先端にある中岡慎太郎銅像も泣く泣く💧素通りし、室戸岬灯台も泣く泣く💧素通りし、中岡慎太郎生家も泣く泣く💧素通りし、岩崎弥太郎生家も泣く泣く💧素通りし、向かうは南国市にある天然の湯『ながおか温泉』へ

ご存知やとは思いますが、念のため上記お二人の画像をお借りして貼り付けときます。
親切でしょ❗(^○^)
岩崎弥太郎
三菱財閥創業者
中岡慎太郎
京都近江屋で坂本龍馬と共に暗殺されました(/_;)
晩ごはんは、温泉内のキッチンながおかでかつおのたたき膳を食べましたが、予想に反して美味しかったわ~😋🍴💕
写真を撮るのを忘れたけどこんな感じ⬇を想像してください❗(⌒‐⌒)
借画像

本日の寝場所は、道の駅南国風良里です😪💤💤
9時には、駐車場はもう満車🈵でした❗(@_@)

②へ続きます