先週の日曜日(4/1)、1時半に自宅を出発し、ある所へ向かう途中で🚾休憩しました。
眠たぁ~~😵💤⤵

渋滞回避のため、夜中に車を走らせました。

4時に目的地に到着。
行動開始まで約4時間あるので仮眠😪💤💤

8時に起き、観光客で混みあう前に真っ先に目的地へ向かいます❗
       
      ⬇
先を急ぐので後でゆっくりお参りしようっと❗
     ⬇
     ⬇
     ⬇
ペットは此処まで❗
開城まで少し早かったので、並んで待ちます。
既に長蛇の列❗( ; ゜Д゜)
ゴンよ、大人しく待っててね❗
ダンナと交代で中へ入りました。
     ⬇

キタァーーーーー❗❗(^○^)
国宝 犬山城
現存12天守の中でも国宝とされる犬山城❗
国宝は5城あって、犬山城の他に松本城、姫路城、松江城、彦根城があります。

犬山城以外は、ずっと前やけど行ったことがあるので、これで国宝5城制覇❗❗\(^o^)/

では、中へ入ります。
前もって言うときますが、かあちゃんはお城の中も外も説明出来ません❗(^_^;)
悪しからず🙇💦💦
よかったらこれ⬇を読んどいてください。







初代城主 成瀬正成
1602年二代将軍徳川秀忠から拝領して以後は、幕末まで城主と尾張藩付家老を務めました。
2004年まで成瀬氏が天守を個人所有していました。
維持費がたいへんやったやろうなぁ~~~( ̄▽ ̄;)
南(正面)
満開の桜🌸🌸🌸~
ダンナと交代で天守に登ったので自撮りしました❗(⌒‐⌒)
西
正面に見える伊木山とライン大橋
正面の橋は犬山橋ツインブリッジ
その後、朝、スルーした神社へお参りしました。
三光稲荷神社
この日はテレビロケをしていました。
左の着物を着てる二人の男性はタレントさんみたいです。
知らんけど(((^_^;)

縁結びの神社みたいなので、未だ、家に居座ってる娘に御守りを買いました❗(((^_^;)
『1日も早くええ男性と巡り合い、どうか玉の輿にのれますようにm(__)m』
散策中、犬山市のゆるキャラわん丸くんと遭遇❗
ワン丸くんよりもゴンの方が可愛いわ~~

🌸は満開やし☀やしで、城下町は着物女子や着物男子で大賑い❗(@_@)
あれっ❓❓
着物女子も男子も1人も写ってなかったわ~❗(^○^)
( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)
しかし、何処もかしこも人だらけやなぁ~~~( ̄▽ ̄;)

人のいない所を求め、遊覧船に乗ることにしました❗
30分で500円
意外とリーズナブル~~👍
木曽川の鵜飼いは6月1日から営業が始まるそうです。
この船で木曽川を遊覧します。
ゴンはケージに入れたら乗船🆗❗
ゴンよ、しばらくがまんしてね❗
この中⬇にゴンが入ってます。
遊覧船から見た犬山城❗
う~~ん、ええ眺めや❗(^○^)
この山は城山と言う山で、○印の部分にダンスホールがあったそうです❗
なんでこんなとこにダンスホールを造ったん❓
名古屋市出身の吉本のナンチャラって言う芸人さんが、面白おかしくガイドをしてくれました。

遊覧後、木曽川沿いの遊歩道を散策~~~

今週の7日と8日は、1635年から伝わる針綱神社(はりつなじんじゃ)のお祭り、犬山祭が行われます。
借画像  過去の犬山祭
借画像
借画像
既に車山(やま)が準備してありました。
1週間遅らせて、このお祭りを見たいとも思いましたが、各地から50万人の観光客が押し寄せるとネットに書いてあったので止めました❗(>_<)

かあちゃんが行った先週も観光客で溢れ返ってたのに、犬山祭の行われる今週の観光客の多さは、容易に想像出来ます❗(>_<)

国宝犬山城の天守に登れて遊覧船に乗船出来たのは良かったけど、観光客の多い有名観光地へは、もう2度と行かない❗っと心に誓ったかあちゃんでした❗(((^_^;)

あぁ~~~
疲れたぁ~~~😣💦⤵