2013年締め括り | 中川晋太郎のチャンジャ王への道

中川晋太郎のチャンジャ王への道

Futsal of the chanja, by the chanja, for the chanja

皆さんご無沙汰しております。
もういい加減動けなくなってきたチャンジャ王です。
最近いい加減チャンジャも全然食べておりません。

本日は2013年最終日という事で、今年の感想などを書きたいと思います。
あ、フットサルのね。


神奈川県フットサル1部リーグ
2位

全日本選手権(プーマカップ)
神奈川県予選 2位


今年は間違いなく、誰が何と言おうと神奈川県で2位でした(笑)

『チームとして』、
去年2部から昇格して、初めての1部リーグ。
ほとんどのメンバーが1部リーグ初体験。

最初は噛み合わない部分も多くて、
チームとして気持ちを一つに出来ていない事で、
辛い試合も多かったけど、それでも何とか勝ち切って、
試合と共に成長出来てきたと思います。

この一年でみんな相当強くなったと思います。
やっぱり公式戦を多く経験すると、どんどん成長します。

それがギリギリの戦いであればあるほど。

ただ最後は個人能力の高い選手に頼って勝ててた部分も多かったので、
そのところが「2位」という結果になったのだと思います。
今年1年でチームとしての戦い方が出来てきたので、
来年は…
1.個人能力の高い選手はあと一つ、勝負強くなる
2.チーム中堅・若手選手があと三つ、強い選手になる。

がポイントになると思います。

強いチームはどこのチームも中堅・若手の勢いが凄い。
巧者じゃなくても、勢い・パワーでベテランに襲いかかっています。
その状況が良い練習を生み出し、チームを強くします。

来年はチーム全体で強くなりたいですね。


『個人として』
プレーの質、試合の運び方、
他プレイヤーへの影響力、最後の強さ等々、
どれも毎試合ストレスが溜まるほどの散々な結果でした。

ディフェンスはガンガン抜かれる。
ロングボールかぶる。
シュート精度悪い。
シュート力弱い。
パスミス多い。
球際負ける。
状況判断悪い。

正直、何度も気持ちが崩れて、
その度、メンタルを戻すのに時間がかかりました。

でもチームに関わる人みんなに助けられて、
今シーズンを戦えたと思っております。

毎年1年を終えると、来年の自分の立ち位置を考えます。
家庭・仕事・年齢

まだ色々と悩んで答えは見つかっていませんが、
これからゆっくり考えたいと思います。


それでは皆様、残り少ない本年、
良いお年をお過ごし下さい。


最後は今年のダイジェスト
※スマイルさんとチームメイト彼女さんが撮影してくれた
素晴らしい写真たちです。




あ、間違えた。



良い写真を撮ってもらえます。



おじさんはいつも後ろで若手のゴールを期待してます。



たまにはゴール出来ます。



ノーブレ正吾とのマッチアップ。



あ、また。こんな集合写真撮りたいな。



まだまだ股の開きが甘いね。



どっちも気に出来る男、もいち。今年のMVPですね。



今年1位になりたかったな。



もはや何の修行なのかわからなん。




それではまた来年~。

ちゃんじゃ~。