シニアのカットは時短カット | ケセラセラ

ケセラセラ

アラカンお気楽夫婦とヨークシャーテリアとの暮らし
ダイビング
旅行車中泊
フラットフィッシング
等等

8月31日(土)🌨️

ウォーキングに

朝んぽ

終了直後雨


数分後雨が上がり

洗濯物も乾いた夕方からまた雨


いつになったらのろのろ台風が去ってくれるのか?


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今朝の写真から


ウォーキングスタート直後は秋を感じさせる涼しさでしたが

段々湿度が凄く汗だく走る人あせる


川の水位がかなり上がってました

川の流れがあり

雑草の中で休憩をするカモ


ウミウは流れがあっても餌取りが上手い


サギを見ていたらカワセミが飛んで来ました


右上ゴルフボールぐらいあるタニシ?


小さなタニシ?

がゴロゴロ

めちゃ大きいけど↑

これもタニシなのかな?


紅白のサルスベリ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


昨日シャンプーをしてもらい今日は

3わんカット


カットの準備をしていたら

とあ💤


1番手にとあをカットしようと思っていたけどちゅらにしました


顔周りのカットは他のこより少ないのにソフトボール並の毛団子

毛量多いよね😅


スッキリだね〜

ちゅら😘

お次はとあと思ったら場所を変えてお昼寝延長💤


なのできん太のカットにしました


きん太〜カットするよんハサミ

つるつる

顔とボディの大きさがアンバランス🤣


きん太のカットが終わってもまだ寝ているとあ


もう

おやつで吊って

起きて貰いました


シニアのカットは負担を掛けないように時短カット


オババのシニアカットはまず後足裏、後足、お尻からカットします

ここさえカットしていればいつお座りされてもオッケー


その後前足裏、前足…

これで伏せ状態になってもカットオッケー

ずっと立たせているのは可哀想だからね


後は余り考えずに

クシ入れながら

ハサミとバリカンで

バンバンカット


少々ガタガタでも数日後には毛が馴染みガタガタが目立たなくなる(笑)


カット当日にシャンプーしたらふぁふぁでカットしやすいしガタガタにもなりにくい


だけど洗って

乾かして

それからカットではシニアにはかなり負担になるので

我が家は時短カット


様子見て部分カットで終わりにする事もあり

とあ15歳

30分弱でカット終了


おつかれちゃんでした😙


*****


ちゅらをカットしている時

首から胸にの茶褐色のシミ発見

よーく見ると首にもある

冷え冷えベストを着せて散歩させ

帰って脱がしていたけどその後放置


ちゃんと乾いたタオルで拭いていなかったから湿気で湿疹が出たのかと夕方病院へ連れて行き診て貰いました

ダニはいない

何かの菌に感染したのではないかと

飲み薬は抗生物質

暫くシャンプーはノルバサンで洗って下さいって…


ちゅら7歳

健康診断、爪切り、ワクチン以外で病院に行ったのは初めてでした


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


*おまけ*

青かった

ミニミニ島バナナ


色が変わり

食べてみたら

めちゃ👍



今日もオババが日記として書いているこのブログを見に来て頂きありがとうございました♪