私は短期に限らず上値下値の目処としてチャートの窓を見ています。

例えば、今日の取引で書いたトヨタ紡織。
(チャートはコピーの取り方がわからないので割愛します。すみません)
日足で見ると上昇時に2つ窓を開けてます。
1497円と1463円くらいのところです。
なので、下値はほぼこの窓埋めを目処としてます。
上値目処は日足では無理なので週足です。
やはり窓が空いてますね。
1597円くらいから1646円のところ。
で、ここは上昇時にもありダブってます。
直近の上ということで1646円を見てます。

一応、下は1463円で上は1646円です。
まぁ〜一直線でそこまではないとは思いますがw
かなりの幅なので時間もそれ相当に掛かるとは思いますが、株の場合は空けた窓はいつか埋める、というのが定説ですからね。
でも、それに10年も掛かっては付き合い兼ねますww
今日は押し目かも?という解釈で返済買い。
あれよあれよで1646円まで行かれたらもたんからね。
でも今日の安値を見て、直近の窓埋めの1497円に向うのかも?と慌てて売り直したわけです。

窓埋めの他には、日足なら25日線とか75日線。
週足なら13週線26週線とかを目処にしたりします。
あくまで目処であってそれにこだわるわけではありません。
意思決定は自分の直感ですw
後でチャートを見て、なんでこんなところで、ってよくありますから(汗)
まっ、それでもそれが正解だったってこともあるわけで、私はそれで良いと思ってます。

あとは、下値抵抗線とか上値抵抗線も見ます。
順張りの方は上値抵抗線を抜けたら買い!
と言いますが、私はとてもじゃないが怖くて逃げますw
つまり、順張りの方が買い出動する時に売り、順張りの方が逃げ出すところから買い下がるんです。
だから買うと下がるし売れば上がるw
でもそれでなんとかなるんだから、それでいいのだ。