とうとうめまいが再発してしまいました。


 10月9日日曜日に、首の関節を動かす練習をしてから、気分が悪くなり、少しフラフラする状態になりました。


 その内治るかなと思っていたのですが、10月中旬に2回めまいが生じました。一度は仕事中で、その時は1時間程で回復したので、それから仕事ができて良かったのですが。


 26日の水曜日に関節治療の先生に治療してもらい、大丈夫かなと思ったのですが、その日の午後に回転性のめまいが生じました。それからはめまいが4日続きました。


 ただ、たまたま休みの日に重なったので、職場でのめまいは2日で、2時間ほどで回復しました。


 しかし、職場でめまいが生じると、自由に横になれないので、椅子に座ってこめかみを手で押していました。そうすると、何とか耐える事が出来ました。


 毎朝1時間ほど有酸素運動をしているのですが、めまいが生じてしまいました。


 めまいが1週間に1度、1時間程で回復するのなら仕事は何とか可能だと思うのですが、毎日起こるようになるとやっかいです。


 首への刺激が引き金になったのか、季節の変わり目のためか、知らない内にストレスが溜まっていたのか?


 わからないですが、とりあえず引き続き有酸素運動を継続し、少し仕事を休んで様子を見ようと思います。後 効くかどうかわからないですが、毎日一回飲んでいた薬を、毎食後飲むなど、できる事をしていこうと思います。


 皆さんもメニエールの再発には気をつけて下さい。