12月1日から職場に復帰しました。


11月中旬から大きなめまい発作はなくなりました。それまで3日に一回程あったのですが、嘘みたいになくなりました。


ただ、職場復帰1日目は不安のためか、耳鳴りが酷く、難聴も強かったので、とても疲れました。


しかし、2日、3日と続けていくにつれて、少しずつましになっています。


やはり、有酸素運動の効果かなと思います。


本格的に有酸素運動として、ジョギングを開始して2ヶ月で、効果がありました。


それは、横浜メニエールセンターの医師が書いた本の通りでした。


鍼灸は効果がある人もいるとは思いますが、私には悪影響でした。


毎朝1時間ジョギングをしています。しんどい時はありますが、気持ちが良いです。


休みの日は今は1時間半、14キロほど走っています。来年くらいにはフルマラソンに挑戦したいと考えています。


めまい発作がなくなって、自由に外出ができるようになり、本当に幸せだと感じています。当たり前の事ができる事の幸せ。これは無くさないとわからないと思います。


メニエールに苦しんでいる人には是非横浜メニエールセンターの医師である高橋先生の「薬も手術もいらないめまい・メニエール病治療」

を読んで、是非実践してみてほしいです。