どうも、
武雄市の黒岩整体院・副院長の黒岩秀之です。
あらゆる生物のなかで一番知能が高く、発達してきたのが我々人間です。
なぜ私たちが生物の中で頂点に立つことができたのでしょうか。
それはコミュニケーション能力。「言葉」が使えるからです。
生物が発展する中で欠かせないのが「群れ」ですが、猿の群れはだいたい150匹くらいまでしか作ることができません。
猿にとっては毛づくろいが仲間とのコミュニケーション。
150匹までしか群れが作れないのはなぜかというと、毛づくろいに時間がかかってしまうからです。
ところが、私たち人間のように「言葉」があるとそれによって一気に集団や組織ができていきます。
戦国時代などが分かりやすい例でしょうか。
今の時代であればリモートもありますし、直接会わなくても組織を統率できる超デジタル社会。
私が住んでいるエリアの猫で最近出現率が高いマーブル🐈
きっと猫社会でも言葉のような何かしらのコミュニケーションがあるのだろうと思います。
シャム風の新たな猫が登場!
この写真、拡大すると後ろのほうでシャムと同じ表情でマーブルがこちらを見ています、可愛い💓
ひょっこりはん🤭
マーブルはカメラに敏感なようです。
ずっとこっちを見ています笑。
こちらは右にさりげなく黒猫。
この黒猫も見たことがない新たな猫。
世代交代なのか、縄張り争いの休戦中なのか、最近ケイコをあまり見ていません。
新たな猫がチラホラと現れて、命名が追いつきません(笑)
また勝手に名前をつけて、楽しみたいと思います🐈



