学んだり、手に入れたものを

戦略立てて、アウトプットしていたが

戦術まで手が回らなかったので



暇だった時間全部使ってまとめてみたおねがい




今まで感覚重視で言語化出来ないものを

ビジネス用語から変換してすべてエンタメに

落とし込む作業をしてた。




合理的に準備してから、精神的に戦う



なかなかこれが出来てなかった気がする。

マーケターが力を持たないと 負けたーてか?えーんえーんえーん





・・・・・・・さて冗談はさておいて。笑笑







本から順序だってやるべき事を抽出して

ある程度骨組みを作って根拠立てて、行動するための

資料を作りたいんだけど、充電が切れたから

今日は家でゴロゴロします口笛口笛口笛口笛口笛






なので、手っ取り早いアウトプット作業

ブログを書き始めました。






"エンタメを科学しよう"





僕の強みとしては圧倒的な実践経験

10代から何が伸びて、どの時間が反応良くて

何を武器にすれば良いかに一喜一憂してた。


全て感覚的にそれが出来る。

所謂最前線の戦い方 "戦術" を肌で学んだ。




裏方に徹してからは自分のお金と

自分の使える時間 リソースの取捨選択をしてきた。

つまり "戦略" を作らなきゃいけない状態だった訳です。





さて、そこまで出来ていて何故、僕は

イタダキに辿り着く事が出来てないのだろうか?






自分の弱い部分を改めて炙り出していこう



1.見切り発車


戦術と戦略が強い分、目的と目標

所謂マーケティングが出来てないのである。

そりゃそうだ。マグレで当てた高校生マーケット

それ以降何をせずとも 僕が使ったものが売れる そんな所に居たんだから。



目的と目標って例えばなんだろう?


例:パリを占領する。

上の例語があったとして。


目的(OBJECTIVE):パリを占領する

目標(TARGET):フランス軍を制圧する


まぁこんな塩梅ですね。



エンタメに置き換えよう。




目的(OBJECTIVE):女子高生のカリスマになろう

目標(TARGET):女子高生認知50%を取ろう

戦略(WHAT):その為に男の好感度は捨てよう

戦術(HOW):TikTokで女子に人気なコンテンツを




まぁこんな感じでさらにそれぞれを緻密に詰めていく作業をしていく訳だが ゴールを決めてないと

大阪から東京に飛行機で行きたいのに

大阪から上海に徒歩で向かってるみたいな状況になってしまう。



目的地に向かう事より 頑張って歩いてる事が目的になる。つまり手段が目的にすり替わってしまう事がある。





過去の自分を実例に上げていこう



目的:芸能界をぶっ壊す

目標:その為に影響力を獲得しよう

戦略:高校生と原宿を制し、業界の大人は捨てる

戦術:ブログと雑誌を駆使して、決められた時間に仲間と投稿しよう。特にファッションと髪型を中心に





4Sが自然に出来ていた


1.セレクト

何をして何をしないか



2.サフィシエント

ネタは十分か?(街、ファッション、恋愛、あるある)



3.サステナブル

継続可能か?(高校生のうちは)



4.シンクロナイズド

自分の特色と合っているか?




自分で言うのもなんだがパーフェクトだった。





また、目的(最重要命題)が標語のように

とにかくわかりやすい




街に毎日居て、戦況理解がしやすい



質の高い情報を街や、仲間、コメントから集め

精度の高い戦略を決めて

精度が高く、スピードのある意思決定



が出来ていた。




WHOを理解してたからHOWまでを

言語化しなくても感覚で捉える事が出来た。






さて、ここで高校を卒業してから

目的が変わり負け始める。





目的:仮面ライダーになる事

目標:人気を獲得する

戦略:音楽をはじめる(?!)

戦術:SNSを辞めて、外に出ない(?!)



ちょっとちょっと💦💦💦💦💦💦💦💦

あれ?!おかしな事になってない?!💦💦💦💦

文脈が見えて来ないよね?!💦💦💦💦💦

人気を獲得する為に音楽をはじめるってなに?

音楽をはじめるにあたってSNSを辞めるってなに?!







成功は芸術だが、失敗から科学出来る事はある。





これを見るととにかく分かりやすかった。






さて、まぁ諸々書きたい事はあるし

この先の事も自分なりに噛み砕いて

反芻して文章化すると時間が掛かりそう

って事で諦める。



もう自分は終わった商品なので

自分に頭のリソースは使わないって

セレクトをします笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



本当は人的リソースの価値や

消費者の頭の中のブランディング資産とか

市場規模の計算とか 諸々資料化する前に

テキスト化してるものもあるんだけど





全部 このグループなら!このアーティストなら!に

書き直してるので載せれないキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ








はぁ!楽しかった🥰

インプットがYouTubeでお腹いっぱいだから

アウトプットしまくって血肉、骨に染み込ませます。




おすすめのマーケティング本あったら教えてねニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ





そう言えば得意な事って動詞で分かるっていってた。



僕が情熱持って出来る事を動詞で書くと


1.売る

2.導く

3.守る

4.助ける



事です。その上で無視して通れない弱点

1.ルーズさ

2.社会性

3.常識

4.社交性


なんかはここ2年とかでだいぶ克服しました。




他の弱点は僕が何か売る上で取るにならない事なので一旦無視します。






さて、言語化して何をすればいいか分かったので

肩の荷がストンと降りてやる事が決まって

僕は前を向いてます。


ストレスに立ち向かう事も特になんとも思いません。

元々タフなので。



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きチューチューチューチュー






お風呂入ります おやすみ😴😴🌙😘