ハニプラ2ndLIVE 和氣あず未さん、星宮ゆきなちゃんフラスタ | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

皆様いつもお世話になっております。ごんです。

 先日開催された『8/pLanet!! 2ndLIVE「2時間目の授業は・・・」Sweet編‬/Bitter編』

和氣あず未さん、星宮ゆきなちゃん宛に贈らせて頂いたフラワースタンドの紹介と、最終の収支報告をさせて頂きます。


まずお花のお写真はこちら。

 

 


※今回ロビーでゆっくりお花を見る時間が取れず、一部作って頂いたお花屋さんのルッホさんより頂いた完成時の写真を掲載しております。

 

今回は「パフェ」がモチーフのお花になっております。
ゆきなちゃんと言えば!甘いもの!!
あじゅさんと言えば!甘いものというか食べること!


1stワンマンの時のあじゅさんの挨拶で「ゆきな今日はパフェ30杯食べちゃいました~!」って言ってたのがすごく印象的で。
いや流石に食べ過ぎでしょう。


パフェならゆきなちゃんらしさも、あじゅさんらしさも出せるし、
何よりすごく可愛く飾り付け出来るかなとモチーフに選びました。

 


ルッホさんと打ち合わせした際に持ち込んだ細かいデザイン画
※相談した際に変更したり、加えた点は書いてありません

 

 

 

 

 

テーマは「ゆきならしさ」「幸せいっぱい!」です。

 

ベースカラーは黄色茶色にしました。
これはゆきなちゃんのイメージカラーと、甘いもの=チョコレートのイメージです。
また裏のカラーテーマとして2人の髪色をイメージしました。
色の組み合わせとしても好きなものだったので、キレイに出来たかなと思います。

 


ゆきなちゃんの部屋のようにとにかく可愛く賑やかな雰囲気にしたいと色々物を配置しました。大きなチョコレート型のお祝いボードは、ホワイトチョコで手書きしてある風に。そらまめも。

 

飾りのオランジェット、ポッキー的なやつ、さくらんぼ、参加者ボード、その周りのアメちゃんは材料のイラスト作成や、購入、着色、作成、カットまで全て自分で行いました。

 

予算の削減という意味もありますが、それよりも自分がもっと深くフラスタに関わりたいという気持ちからです。


ルッホさんからも全部こちらで作ることも出来ますが、やっぱりお客さんの完成イメージと異なってしまうのは不安で、
お客様自身で用意したり、作っていただいた方がイメージに近くなりますとも言われてたのですが、それもそうだなぁと。

 


他にもゆきなちゃんらしい「黄色いリボン」や「ひまわり」を配置して頂きました。

デザイン画やツイッターでも少し触れていますが、今回もお花にいくつか花言葉として想いを込めて贈らせて頂きました。


①ひまわり
言わずと知れたゆきなちゃんの担当(?)花。
意味は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」


②ガーベラ(黄)
パフェのクリームの部分に乗っているやつです。
これはあじゅさんをイメージしたものですが「親しみやすい」という意味で使いました。
彼女のなりたい声優像が「親しみやすい声優」、「身近に感じてもらえる声優」です。
僕の中では彼女はもう十二分にその声優像を叶えていると思っているので、さりげなくではありますがお花でお祝いを。


③バラ(黄)5本

パフェの根元を結ぶリボンについているものです。

元々は参加者ボードに付ける予定だったのですが、参加者ボードが大きくなりすぎてしまうため、飾る場所を変えていただきました。

 

こちらはツイッターでも少し書きましたが、ゆきなちゃんとあじゅさん2人に宛てたものです。

 

本数にも意味があり黄色のバラ5本は「あなたに出会えて本当に良かった」です。
※他にも細かい解釈がありますが、僕は上記の意味で使用しています。

 

また黄色のバラ自体の花言葉として「平和」「可憐」といった言葉もあります。


④ポンポンギク
クリームのところに使って頂いた白くてまーるいお花です。
ハピメリの時もクリームで使っていただきました。
これには「君を愛す」という意味を込めました。

 

今回は使ったお花の種類は少なめですが、こういった意味を込めていました。

 

 


そして今回描かせて頂いたイラストです。

 

イラストはテーマの通り「2人が幸せそうにしているところ」です。

 

あじゅさんの食べてる時の幸せそうな顔は本当に素敵です。あまり見る機会は無いと思いますが、あにトレやツイ動の放送で何度か。

 

ゆきなちゃんもスイーツに関しては目の色を変えてしまうところが可愛いですね。ゆきなちゃんのおじいちゃんになったら毎日好きなスイーツを買ってあげて孫破産したいです。

 

今回のライブの幕間でホットケーキを作る話があり、その中で誰よりも先に食べていたのがゆきなちゃんでした。

イラストではそんなゆきなちゃんより先に食べているのが、和氣あず未です!!食いしん坊です!万歳!!

 

そんなイラストにしていた事もあり、ライブでのドラマパートは笑うところでもないのに笑いを堪えるのが大変でしたw


ライブですしステージ衣装を!と考えていましたが、ライブ衣装で食べるの変じゃない!?ってなったので制服姿ですが…
まさか2ndライブの衣装が制服モチーフだったとは……意図せず衣装ピッタリでしたw

 

音の杜学園の制服は上着の肩がおっきいのが個人的にカワイイポイントです。メンバーで着こなしが異なるのもいいですね。

 

最後に参加者ボード!!

今回企画に参加してくださったパパ、先生、あじゅさんファンの皆様!ご参加本当にありがとうございました!

毎度書いてますが「こんなにたくさんの人が応援してくれてる!」というみんなの応援を形して伝えたいというが僕のフラスタの根本にあります。

 

僕は自分ひとりで出すお花より、こうして皆で出すお花の方が好きです。


お花と同じくらい、たくさんの名前が載った参加者ボードって嬉しいと思うのです。みなさんの参加があって、このお花は初めて完成を迎えたと言っても過言ではありません。

 

…ただ今回、直前に参加者ボードでパフェ本体が隠れてしまうということが判明し、移動をお願いしたのですがもう少し上になるように出来れば…そこが今回の一番の反省点です…;;

 

またフラスタを贈って終わり、というのはあまりに寂しいので今回の参加者ボードやイラストを組み合わせてあじゅさんのプレゼントボックスに記念品みたいな形で入れさせて頂きました。

 

 

 

思いつきの手作りです。

プレゼントの写真でバッチリ届いていたようで安心しました。応援してくれた人の名前をいつでも見返せるように。

 

 

最後に収支報告をさせて頂きます。
正直大型フラスタは毎度結構な赤字でして…
参加者の方に心配をかけたくなくて、前回までは聞かれた場合のみお答えしていました。


ですが今回からよりクリーンな企画主催を目指すためにも全額公開させて頂きます。

 

■支出

-----------------------------

●フラスタ
フラスタ請求額        \64,800

A2ボード2枚出力代    \5,454

アメ装飾用折り紙2セット    \648

アメ本体スチロール3個    \135

ポッキー用画用紙2枚    \108

ポッキー本体筒型    \408

参加者ボードパネル    \379

オランジェット用パネル    \378

チェリー用スチロール    \289

チェリー用ハリガネ    \124

チェリー用チューブ    \75

カラースプレー        \513

A3カラープリント代2枚    \160

-----------------------------

フラスタ代合計        \73,471

 

 

●プレゼント
スチレンボードパネル    \378
A3印刷代        \80
梱包用ケース        \108
紙製ポップスタンド    \43

-----------------------------

プレゼント代合計    \609

 

-----------------------------
支出総合計        \74,080


■収入

-----------------------------

協賛金回収額合計    \34,000

※参加者35名(主催含む)

 

-----------------------------

■差し引き金額        \40,080 (主催負担)

 

以上で今回のフラスタのお礼報告、収支報告とさせて頂きます。
最後までお読み頂いてありがとうございました!