ごんぞうのバスケ ブログ -189ページ目

本日の出来事・・・

昨日の夜から鞍月ミニ「6年生卒団旅行(温泉)」に参加してきました
保護者さんも参加しての楽しい一夜でした

みんなで頑張ってきたからこそ、こんな企画も楽しく出来るんですねぇ。
また、6年生保護者さんの気遣いとバイタリティには感服です・・・(笑)


 


中学は金沢市冬季リーグの準々決勝(男・女)が行われ、明日行われる準決勝の組合せが決まりました。

*ミナ中軍団は何とか残りました・・・(ホッ!)
 対戦していただいた高岡中さん、ありがとうございました。


【会場】額谷ふれあい体育館

〈女子〉   
第1試合  9:30   港 vs 野田     額 vs 浅野川

第3試合 12:30     決勝戦        3位決定戦

〈男子〉   
第2試合 11:00   西南部 vs 紫錦台     港 vs 浅野川

第4試合 14:00       決勝戦          3位決定戦


さて、ミナ中軍団たちよ!
明日のテーマは思い切りの良い判断と決断ですよ!

卒業式

鞍月ミニの6年生が今日・明日と「小学校卒業式」です。

本日は鞍月小学校で・・・
コウキ、ナオト、アユム、ナギ、カイ、コウガ、
おめでとうございます。

明日は粟崎小学校で・・・
セイ、ユウセイ、ユウキ、キョウヘイ、
おめでとうございます。

とうとう、楽しかった小学校生活も終わりですね。
卒業式では先生や友達、ご父兄の方々に感謝をしていることでしょう。

明日からは、充実した春休みを過ごし、
よい中学校生活がスタート出来るようにの準備期間。

さあ、明日の夜はみんなでお風呂に入って、トランプして・・・
 
もちろん、

プロレスを・・・(笑)

何かと・・・

何かと・・・

忙しい一週間になってます。

仕事では卒業(卒団)記念品やカップ戦の協賛準備、4月からの新入部員用の追加注文など、重なってくる時期でもあります。 もちろん、ありがたく、嬉しいことです。
*特にTシャツの作成などでデザインを考えていると、
 仕事上とはいえ、カッコイイものが出来るとテンションが・・・ 

テンションと言えば、
今週末の金・土曜は鞍月ミニの「卒団旅行」です。
温泉に浸かったあと、6年生たちとプロレスが出来るのかと思うと。。。 


そして、土・日曜は中学の「冬季リーグ」、最終の2日間です。
いよ、いよ、って感じです

と、いうわけで今週のテンションを表すと、

 
    「ウィーッ !!」



意識しよう!

本日はミナ中で練習試合を行いました。
対戦していただいた、小松南部中さん、野田中さん、ありがとうございました。
*みんなで食べたカツカレー(エコノミー)、おいしかったですね(笑)

さて、本日のミナ中軍団は・・・

今週末に行われる冬季リーグを想定しながら、「得点の取り方」に意識をもって取組んでもらいました。 偶然、点数が入るの繰返しでは・・・ 中々、勝てないものです。
いや・・・?
偶然でも点数が入ればいいのですが、入らないから困ったものです(苦笑)

いつもよりも「意識」した結果は、
選手たちはいつもに比べるとコミュニケーションも多く取り、良かったのでは。
*と、言ってもまだまだかな?

「目的意識、問題意識、挑戦意識」
 
をこれまで以上に持ってやってくれれば、もっともっと成長出来るはず。

ミナ中軍団たちよ、
どんどん自分たち(自主性)で、「意識改革」と「意識共有」をしていこう
*ちょっと、難しい話になってしまいましたが・・・

たくましい姿!

本日は「港中学校 卒業式」が行われました。
167名の卒業生。
25期生になるそうです。

とても素晴らしい「送辞」と「答辞」などがあり、ジワジワと感動がこみ上げてくる式でした。
歌の合唱もいいんですよねー

また、今日の卒業生たちはとても「たくましく」見えました。

やはり中学校生活3年間をしっかりと過ごし、「中学生らしさ」を身に付け、
4月からは「高校生らしさ」に取組んでいく雰囲気が出ていたような気がします。
*ちょっとだけ、大人に近づいた感じもします。

あと、とても嬉しかったのは、バスケ部7名に「卒業おめでとう!」と声を掛けることや、記念写真を一緒に写すことが出来たことです。

 
*小国先生、3年生の担任として、バスケ部顧問として、
  本当にありがとうございました!!

あらためて・・・
バスケ部・外部コーチとして彼ら7名と出逢い、共に時間を過ごせたことに感謝です。
そして、保護者として校長先生をはじめとした先生方に心より感謝申し上げます。