個の長所 | ごんぞうのバスケ ブログ

個の長所

 ・オフェンスのランニングリバウンド
・リアターンからのドライブ
・1on1ディフェンスの脚
・ロングシュート
・練習メニュー&戦術の理解度
・逆サイドへの効果的パス
・スピードと体幹の強さ
・バスケットセンス(ビジョンの広さ)
・前へ行く能力
・ミドルシュート
・粘りのディフェンス
・リバウンド、ルーズボールのタイミング
・おいしい所を嗅ぎ分ける
・45度のバンクショット
・ドライブの力強さ
・追いかけるスピード
・まじめさ

ソルジャーたちのそれぞれ(個)の「得意な部分」、「長所」を頭に思い浮かべて、
少し書き出してみました
もちろん、書ききれていない部分、発見出来ていない部分等々あるはずですが、
けっこう(必ず)あるものです。

生かすも・・・   自分次第

そう言えば、
当時、高校の恩師(コーチ)はいつも私にこう言ってくださいました。

「お前のシュートは最初から計算していない」
*ほんと、シュートが入らない選手だったので・・・(涙)
*自分がシュートを打った時だけ、リングが小さくなっていたんじゃないかと思わせるほど
 
更にコーチはこう言います。

「とにかく次のことをやりなさい!」

「①リバウンド ②オールコートディフェンス ③40分間出続ける」
「お前は大したジャンプ力はないけど、タイミングがいいから取れるんだ」
「スピードは大したことないけど、スタミナはあるからな」
「そのしつこいプレー(性格)で相手にダメージをあたえてこい!」

 今思うと、褒められてるんだか、けなされてんだか・・・?(笑)

おっと
中学の時のコーチも同じようなことを言ってたなぁ

そう思うと、ソルジャーたちをよーく 見てあげないといけません。