実はアメブロ初めて8年目になります、ごにばです。にも関わらず、なんでしょう?このPV数の少なさはww

言い訳すると、8年目間、特にブログに力注いでませんでしたからね。動画作ったり、動画作ったりしかしてませんでしたね。

んで、ここで突然流れをぶった斬ってブログを運営するに当たってのメモです。思いつくままに…。

◆作品の宣伝に効果はあまりない
一定数のファンがいもしなければ、SEO対策をしてもなければ、自分の創作したのもをこちらで宣伝しても効果は薄いです。

こちらでも紹介している通り、僕は動画を作っています。で、宣伝はというと、Twitterでしちゃうから、ブログまで見てくれる人って少ないと思うんですよねー。

効果を出すためには、定期的に作品をうpし続け、誰かの目に止まり、ファンがつくことを祈りながら、宣伝エントリーを投稿することでしょうか?

正直なところ、創作をし続けるって、色々な理由でしんどいんですよねw じゃあなんで続けるの?って言ったら、面白いからでしょうね。

◆ネタがないなら、関連したネタを
ネタが思い浮かばないなら、既に投稿した記事に関連した記事を投稿すると良いでしょう。

もうちょっとこの事について掘り下げたかった!とか、そういうことってあると思うんです。

◆当たり前に思っていることを書く
自分が当たり前だと思っていることは、読者にとって当たり前ではなかったりします。「こんなの当たり前だよな〜」ってことが実は読者にとっては有益な情報だったり。

◆時には日記も書いてしまう
ブログ運用ネタでよく言われているのが、「日記を書くな」です。これは、無名な一般人の日常を記しても集客はできないことを言ってます。

アクセスアップを狙ってなく趣味でブログを書いている人は別として、PV数などを上げたいのであれば、日記ではなくハウツーが効果的と言われています。

ですが、日記として頭の中で整理している情報に対して、ハウツー用に情報を整理し直すって、なんだか非効率な気もします。それに、慣れていなければ苦行なような気がしますし。

日記の良いところは、ブロガーの人物像が滲み出るので、差別化できるポイントではある気がするんですよね。

でも、日記ばかりになると趣味で書いてる方と変わらなくなるので、ご使用は用法・用量をお守りの上で…w