主にボカロPVとかボカロ曲とかMMDとかのがくぽ動画を作成しております、ごにばです。こんばんちわ。

この記事では、過去6年のがくぽ作品を紹介していきます!
 

スポンサードリンク
 
 

【2010】

【がくぽオリジナル曲】-Message-【がくっぽいど】 (00:05:31)

http://nico.ms/sm11573194

初のボカロ動画です。初にして、コラボです。

まきうりさん、元気かな〜?
 

【がくぽオリジナル曲】-Message-【メイキング】 (00:10:39)

http://nico.ms/sm11705600

初ボカロ・コラボの解説動画です。

わかりずらさがハンパないですw中級〜上級者向けですね。この手の動画、もしくは解説記事書くとかしようかな〜と妄想しつつも…。
 

【2011】

【GACKT】Episode.0のCMっぽいのを作ってみた【MMD】 (00:00:52)

http://nico.ms/sm14535646

父上がボカロをカバーするとか、嘘みたいな出来事があったんで、CM作ってみたです。

ジェバンニ的なことをしたかったので、クオリティが低めw
 

がくっぽいど誕生祭2011の告知動画を勝手に作ってみた (00:01:11)

http://nico.ms/sm14986752

こちらは毎年開催される「がくっぽいど誕生祭」を宣伝するために作った動画ですね。

がくっぽいど発売元であるところのインターネット株式会社様の代表取締役社長さまさまに宣伝いただくというサプライズがww
 

【がくこ】マリアージュ・ノワール【オリジナル曲】 (00:03:29)

http://nico.ms/sm15100937

であずPとの初コラボですね!

がくこは2D、カメラや背景なんかは3Dっていう、ちょっと不思議なアプローチにチャレンジした作品です。MMD素材をいくつかお借りして作りました。
 

【がくっぽいど】-久遠の月-【がくぽオリジナル曲】 (00:06:00)

http://nico.ms/sm15175444

がくぽ誕生祭で、初のコラボ2Works。

これは、今で言う父上のLAST MOONの二次創作作品。まだ義経秘伝とかそういう話が出る前に作りました。

まだ平安時代とか、その程度のキーワードしかなくて、作るのに苦労した覚えがあります。
 

【第7回MMD杯本選】 Episode.0 PV (00:04:41)

http://nico.ms/sm15380350

初のMMD杯参加作品。ぽこたさんverを使用させていただきました。しかも、ご本人にリプで許可をいただきました!

本家PVを模した作り。
 

【2012】

【第8回MMD杯予選】Episode.0【GACKT ver.】 (00:00:45)

http://nico.ms/sm16697338

第7回MMD杯で結構色々言われたので「コノヤロウ」っていう気分で作ったMMD杯参加作品。

今回は父上verで。

MMD杯予選のルール規定で1分以下の制限があったので、CM的な感じで作ってみました。化物語風な仕上がり。時間なさ過ぎて、本選のほうの動画がズコーって感じだけどww
 

【第8回MMD杯本選】Episode.0【GACKT ver.】 (00:04:55)

http://nico.ms/sm16956713

こちらは本選のほう。

イチから自分で、どういうポーズにして、どういう構図にして、どういう演出にするか?っていうのを考えるのに苦労した作品。

第7回のは本家の模倣だからそれほど苦労しなかったけど、やっぱりきちっと作るっていうのは、パワーがいりますね。
 

【神威がくぽ】 DAYBREAK 【オリジナル】 (00:03:53)

http://nico.ms/sm18231574

アンノーンPさんとの初コラボです。

爽快なスピードのロックだったので、かっこいい感じに仕上げてみました。のつもりですw
 

【がくっぽいどV2,V3】Happy Rebirthday【オリジナル曲】 (00:04:27)

http://nico.ms/sm18481542

であずPとのコラボです。

本業のせいで、がっつり制作できる暇はあんまりなかったので、時間のない中でどうやって手早く作るか?っていう、セルフマネジメントとかスケジューリングが試された時期でした。
 

【がくっぽいどV3】the Genesis of Energy Imports【オリジナル曲】 (00:05:13)

http://nico.ms/sm18541639

ボカロ処女作です。絵師さんはしきさんです。

全力でふざけすぎましたwwごめんなさいwwwww
 

【がくっぽいどV3】the Genesis of Energy Imports~The 4th of RR mix~【リミックス】 (00:06:31)

http://nico.ms/sm18622131

リミックスとか言いながら、全く別作品だわww

4th...をサンプリングして遊んでいます。
 

【C83・がくっぽいど】であずP『Re:collections』【クロスフェードデモ】 (00:09:17)

http://nico.ms/sm19662681

コミケC83向けの宣伝動画になります。であずPとのコラボ。コミケ宣伝動画は初になります。

やっぱり時間がなく、サクッと作った記憶があります。
 

【2013】

【がくっぽいどV3】affliction【オリジナル曲】 (00:03:40)

http://nico.ms/sm19823439

実はこっそりC83あたりで、がくぽ頒布してましてね。そのときの楽曲です。

通販の予定は…近々あるかも?
 

【神威がくぽ&がくこ】 紙 曲 【父上誕生祭2013】 (00:05:02)

http://nico.ms/sm21267821

ちょっとした企画動画です。こちらもであずPとのコラボ作品。

苦労した事は特になかったのだけど、しいて上げると、歌詞の出すタイミングですね。既に出るタイミングをプログラミングしてたんですが、ちょこちょこ微調整が必要でした。

出すタイミングを変更したい!と言われても対応できるようなプログラミングを書くことが今後の課題ですね。
 

【神威がくぽ&がくこ】 紙 曲 【解答編】 (00:05:09)

http://nico.ms/sm21348357

動画自体は前の動画を使っているので、制作という意味では何もしてないですがww
 

【がくっぽいどV3】Next 2【オリジナル曲】 (00:01:16)

http://nico.ms/sm21478953

DIRとかガゼとかのアルバム一曲目にあるインストっぽい曲を目指して作った曲です。
 

【2014】

【神威がくこ&がくぽ】 Sacrament 【オリジナル曲】 (00:05:05)

http://nico.ms/sm24123171

であずPとのコラボ作品。

これまたサクッと作った動画ですね。やっぱりリーマンだから…社畜だから…(泣)

それにしても、もう少しがくこのカット増やせばよかったな〜と…。
 

【2015】

【がくっぽいど4】CMっぽい何かを作ってみた【発売記念】 (00:00:40)

http://nico.ms/sm26024586

がくぽのアプデ版が発売されるとのことで、CM作ってみました。
 

【神威がくぽ】忘れないから ver0.1.0 (00:02:04)

http://nico.ms/sm26550373

本家PV再現MMD作品になります。

作られていく工程を見える化したら、面白いかな〜と思って作り始めたプロジェクト。未だに完結できてません(泣)

まずは、ストーリーボード的な感じのものからです。
 

【神威がくぽ】忘れないから ver0.5.0 (00:00:12)

http://nico.ms/sm26810098

こちらは前回から続くプロジェクトの動画。がくぽ誕生祭に合わせてうpしました。

すこしアニメーションと背景をつけたやつだったかな?
 

【神威がくぽ】忘れないから ver0.3.0 (00:02:04)

http://nico.ms/sm26816913

こちらも前回から続くプロジェクト動画。ある程度、動きがつけられたのでうp。
 

【2016】

【神威がくぽ・がくこ】 YOU CAN FLY 【オリジナル曲】 (00:04:27)

http://nico.ms/sm29353296

毎年お世話になっております。であずPとのコラボ作品です。あ、2年ぶりかw

絵コンテからみんなで話し合って作りました。みんなで作ってる感、結構楽しかったなぁー。

あんまり難しいことはせず、こちらもサックリと仕上げました。
 

【がくっぽいどV3】Looking My Way【PV作ってみた】 (00:04:51)

http://nico.ms/sm29568139

こちらは、勝手にPVを作ってみました。

思ってたよりも短期で作れました。と言っても、時間をかけずに作るのが、ひとつの目的でもあったので。

具体的な話はこちらとかでしております。