ごにばです。

ブログを7月から再開して、数記事しか上げていないため、目標としているPV数になかなか届きません。先日まで、質を重視していたため、記事更新に早くて4日、長くなると10日ほどかかっていました。その結果が次のような感じです。Google Analyticsで分析していきましょう。
 

◆Google Analyticsで分析

2016/10/12 ~ 2016/10/19と2016/10/04 ~ 2016/10/11の期間で比較しております。

・セッション数:28(75%増)
・ユーザ数:8 (27.27%減)
・ページビュー数:53(89.29%増)
・平均セッション時間:00:01:31(44.32%増)
・直帰率:64.29%(28.52%増)

・新規/再訪問:14.3% / 85.7%

※ ちなみに、Analytics配置場所の問題でスマホユーザは検出されず…のはず。

◆分析から全体的に良い傾向

ユーザ数は減っておりますが、それに反して、ページビュー数が上がっております。つまり、人数は減っているが、一人が閲覧しているページ数は増えてる模様です。それをさらに、示すかのように平均セッション時間も少しばかり増えております。これは、当ブログへアクセスして去っていくまでの滞在時間が長くなっていることを意味します。

◆だけど、質をあげる作業もおろそかになってはいけない

質より量に切り替えたことで更新頻度は格段にあがりましたが、質をあげる作業が全くできていません。だって、時間かかるんだもんw

文章をまとめる作業、必要に応じて(今までそんな記事書いたことない気がするけど…)なにかしらの調査の時間、CSSを調整する時間、などこなして行くと思うと、とてもじゃないけど、時間が足りません。

ただ、すべての記事を更新する時間は、割けられないので、何か優先度をつけて更新していきたい。既に書ききった記事の更新もしたいけど、これは優先度低ですね…。
 

◆でもやっぱり、当面は記事数。質より量。

以前、こんなこと書いちゃってますけど、これはもう少し先の話かな?って感じがしますね。