またまた今月もアクセス解析について、見ていこうかと思います。

なんかこれしか記事書いてないような…w
 

8月解析結果

期間

2015/08/01 ~

2016/08/31

ユーザ数 26
ページビュー数 100
平均ページ滞在時間 00:04:00

 

先月書いた記事数3つ

先月、書いた記事の数は、上記に挙げている3記事のみでした。

投稿記事数が減少した理由としては、「夏休みだった」「動画作ってた」が考えられます(笑)。

「夏休みだった」ってところは、生活リズムパターンが普段と変わってしまうってところで、記事を書くタイミングを逃してしまう、ってところでしょうか。

平日は、電車の中で記事になりそうなもののネタを考えます。それで、電車の中でスマホを使って、書き上げてしまうか、家でPCで書き上げます。断然、家でPCのキーボード叩いたほうが、スマホでフリック入力で書くよりもスピードが違います。
 


本気でスマホ用のキーボードの購入を考えましたが、電車の中っていう人目につく場所ってところを考えると、ちょっと…。

「動画を作ってた」っていうのは、こちらです。この動画については、また別途に記事を書こうかな~と思っております。「そんな記事、誰が読むんだろう?」と思いつつも、制作過程なんかを。

今回、「ブログ」と「動画」の両立ができたらいいな、とは頭の片隅で思っていたんですが、やっぱり動画に集中し始めちゃうと難しいところがありますね。平日に「ちょっとだけでも進めなきゃ!」と作業をし始めてしまうと、いつの間にか寝る時間を迎えてしまう。そんな日々でした。

でも最近、仕事に嫌気がさしてた分、いいストレス解消にはなってたかな?とは思います。作業を進めるために、なるべく仕事を早く切り上げなきゃ、という心理が働いてたので、本業の効率もあがってたんじゃないかな?…と思いたい。
 

ユーザ数とPV数の落ち込み

先々月と比較して、ユーザ数とPV数が落ち込んだのは

  • スパム対策を行ったため
  • 「夏休み」なのと「動画作ってた」のとで、単純に記事数が減った

スパム対策、これはGoogle Analyticsのフィルタリングという機能を使って、スパムと思われるアクセスを検知しないようにする、ということを行ったものですが、まだ完全にはシャットアウトできてないです。

ちらほら未だスパムのようなアクセスはあるのですが、そちらよりも、自分のアクセスで水増しみたいなことが起きてることが問題。例えば、自分の過去にあげた記事にアクセスしてもらうために、新しい記事にその記事のリンク貼ろう、ってことになったときに、まずアドレス調べます。そういったときに、アクセスログが残ってしまうんです。そうなると、正確な解析ができませんからね。なので、先月の数値も「目安」の数値になります。
 

PV数を増やすために

記事をより多く書く

ごくごく当たり前のことですが、これを働いてる人間がやるのは至難の業ですが、上手く工夫して記事数を増やしていきたいですね。「何を書いたらいいんだろう?」っていうここで筆を止めてしまうんですよね。「どういった内容が誰かの役に立つのかな?」って考えながら、迷いながらだと一つの記事を書くのに時間がかかってしまうんですよね。

今、当ブログで書きやすいジャンルとしては、「考察」と「アクセス解析」でしょうか。ただ「考察」の場合、「考える」っていう作業が9割を占めるので、記事にしにくいジャンルではあるんですが…。「考えなくてもわかるじゃん」程度の考察では、読まれないですし。おすし。

「アクセス解析」もそんな毎日、毎日書けなさそうですね。Google Analyticsの機能説明みたいな記事だったらできそうですけどね。
 

色んなチャンネルから当ブログへ参照できるようにする

先にあげたように、ニコニコ動画など、ごにばは色んなチャンネル、メディアを持っております。まぁ、持ってるだけで全く使ってないんですけどね。こういったものを有効活用しない手はないですよね。

人はどういう入り口から入ってくるかわかりません。自分の持ってるメディアに、ブログへのリンクを貼るというのは、1つ手かもわかりません。その辺りを、今後の観点にしていきたいですね。ちなみに、記事を投稿するときいつも、「twitterに投稿」にチェックを入れているので、少しばかりそちらから流入がありましたね。